自然豊かな田園風景のなかで地元の農産物を使ってビールづくり!2nd Story Ale Works@クラフトビールCLUB

2023/03/05

IMG_2028クラフトビールってどんなん?という飲んだことのないかたから、クラフトビールにめちゃめちゃ詳しいコアなファンまでが楽しめるトーク番組(第1日曜15時初回放送)。
クラフトビールの醸造から販売までを手がけ、ビアジャッジの資格を持つ谷和(たに・あい)と、旅のプロ・風間佳成(かざま・よしなり)がクラフトビールの魅力や最新の話題などを語ります。

 この番組も今月で丸4年、48回目の放送です。
コロナ過において和ちゃんのお店も酒類の提供ができない時期があり大変でしたが、それを乗り越えてMOTHER TREE(マザーツリー)もオープン。今は順調に賑わっています。
 今月のブルワリー探訪は、先月に続いて徳島県です。
徳島市にある2nd Story Ale Works(セカンドストーリーエールワークス)のパット(パトリック)・ブラウンさんとユキ(友貴)・ブラウンさんご夫妻にオンラインでお話をお伺いしました。_IMG_2023 2nd Story Ale Worksは2018年3月創業のマイクロブルワリーです。
醸造所は徳島市郊外の山に囲まれた自然豊かなところにあります(住所は徳島市!)。
和ちゃんは一度訪ねたことがあるそうですよ。
ユキさんの実家の敷地内にある車庫を改造して醸造所に。セカンドストーリー近辺の風景セカンドストーリー醸造所パットさんはアメリカ・モンタナ州出身。ユキさんは当時アメリカに留学されていて、そこでパットさんの友人の紹介で知り合われたとか。
 セカンドストーリーという社名の由来を聞くと、二つの意味があるとのことです。
一つは、醸造所が2階部分にあり、英語で2階のことをsecond storyともいうそうです。
確か授業ではsecond floorと教わった気がしますが。
そしてもう一つが、醸造所を立ち上げる前まではお二人ともビールとは全く関係ない違う別々な仕事をされていました。
ここから人生の2番目の話が始まるという意味も含んでいるということでした。
結婚されてから3年くらいオレゴン州のベンド市に住んでおられました。
その街には30カ所以上もブルワリーがあるビール天国で、そこの大学でパットさんは醸造を学び、ビアジャッジの勉強もされたそうです。
 和ちゃんは、パットさんの造るビールはロジカルでおいしいと言います。
ビールは新鮮なものがいいとよく言われますが、実は時間をかけて熟成するビールもあって、パットさんはそういうのも得意とされています。
また、地元で採れるみかん、すだち、レモン、金柑、無花果などを取り入れて造っておられます。
 2nd Story Ale Worksには、家族とか友人とかの名前を使ったビールがあります。
「トプシースタウト」とか「よっちゃんベリー」というのもあって、その人の性格とビールの味を合わせて造られています。セイントよしえビールよっちゃんベリービール「ツィンズ・チヌーク」というのは、パットさんのお父さんが双子で、チヌークというのはホップの種類。
パットさんはブレッド酵母(野生酵母)にこだわりがあるそうで、それをうまく使うと、複雑な味わいの個性的なビールができます。
日本ではまだ使う人は少ないそうですが、アメリカ、オーストラリアでは結構使われるようになってきているようですね。
 来年(2024年)の春頃には現在使用されていない保育所を買い取って、醸造所を移してタップルームも併設しようと計画されています。楽しみです!
 ユキさんから「徳島は自然豊かなところなので、ぜひブルワリーツアーで遊びにきてください。タップルームは無いですが、事前にご連絡いただければ醸造所を案内します」とメッセージをいただきました。

【ブルワリー情報】
_BAK外観 「BAK堀江ブルーイングスタジオ」が2月1日オープン。
もともと北浜にあった醸造所が、大阪メトロ・西大橋駅の近くに移られました。
僕はここの「苦渋」というビールが好きで必ず飲みます。_BAK2このブルワリーのすぐ近くに、クラフトビールファンならよく知っているカミカゼというビアパブがあります。
はしごして飲むのもいいですね。
【ビアフェス情報】
 全国のクラフトビールが勢ぞろいするような大規模のイベントではなく、地域ごとに地域のブルワリーが集まって開催するローカルなビアフェスが増えてきました。
小旅行を兼ねて行くと地域のよさを実感できると思いますよ。
◇「パンとコーヒーときどきビール」3月11日(土)・12日(日)
場所:徳島市・しんまちボードウォーク
コーヒーに合うスイーツ系のパンや、ビールに合うおつまみ系のパンなどが楽しめる新感覚グルメイベント。
2nd Story Ale Works、上勝町のライズ&ウィンブルーイング、ほかにも徳島県内のクラフトビール醸造所が2軒出る予定。
◇「サニーデイのたこやき道場!」3月12日(日)
場所:Sunny Day Dumpling.(サニーデイ・ダンプリング)
箕面ビール&ハーベストムーンビールのダブルタップテイクオーバーイベントです。
当日は箕面ビールの大下香緒里社長と、ハーベストムーンビール ヘッドブルワーの園田智子さんが来店されます!
それぞれのビールを5種類ずつ計10種類。ビールとたこ焼きのコラボを堪能してください。
◇「京都クラフトビール博覧会」3月21日(火・祝)
場所:ホテルグランヴィア京都
京都府内のクラフトビール約20種類以上が提供される予定。
料理はホテルシェフが腕を振るったホップのてんぷらや牛肉のビール煮込みなどが提供される。
◇「わかやまクラフト生ビールの祭典」3月29日(水)
場所:ホテルグランヴィア和歌山
和歌山県内のブルワリー6社(なぎさビール、ノムクラフト、ブルーウッド、平和クラフト、ボイジャー、和歌山ブルワリー)が揃う予定。
◇「JAZZマルシェ Spring 2023」3月19日(日)・21日(祝)・25日(土)、4月1日(土)・2日(日)
場所:大阪モノレール・万博記念公園駅構内
ジャズ、POPS、フラメンコなどの演奏と大阪のクラフトビールを楽しむイベント。
和ちゃんのクラフトビアベースも出店します。
和ちゃんは19日と21日は会場にいますよ。ぜひ会いに行きましょう。

 今月のゲストの2nd Story Ale Worksからプレゼントの提供をしていただきました。
2nd Story Ale Works3本セットを1名様に直送します。
詳しくはみのおエフエムのホームページをご覧ください。

#ビールで明日を幸せに
次回は4月2日の放送です。お楽しみに!
(文責:風間佳成)

■クラフトビールCLUB
毎月第1日曜日15時放送(当日22時、翌月曜日15時リピート放送)

【参考】
2nd Story Ale Works
BAK堀江ブルーイングスタジオの記事
Kamikaze
パンとコーヒーときどきビール
Sunny Day Dumpling.(サニーデイ・ダンプリング)
京都クラフトビール博覧会情報
わかやまクラフト生ビールの祭典情報
ジャズマルシェ情報
【添付写真】
2nd Story Ale Worksの醸造所周辺の風景・醸造所
2nd Story Ale Worksのビール(2点)
BAK堀江ブルーイングスタジオ外観
BAK堀江ブルーイングスタジオ川本社長と風間