定期演奏会目前!箕面市少年少女合唱団のみんな@みのたんらじお

2023/03/11

毎週土曜日午前11時~お昼12時まで、メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供) おすすめの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。(パーソナリティー:繁田麻衣子)

35540

箕面でイキイキと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には箕面市少年少女合唱団のみんなが登場してくれました。
最初にみんなで「ビビデバビデブー」を合唱。可愛い歌声がメイプルホールロビーとラジオに流れました。
そのあとは廣川こと音さん(中2)、福田真央さん(小6)、福田理央さん(小4)の3人がみんなを代表して4月1日に迫った定期演奏会のことや日頃の活動について教えてくれました。

みのたん2

箕面市少年少女合唱団は35年の歴史を持つ小学生から高校生までの子どもたちの合唱団です。現在は18人の団員で、毎週土曜日の午前10時からお昼12時まで中央生涯学習センターの音楽室や市民会館の会議室で練習をしています。
まずはそれぞれに合唱団に入団したきっかけを聞いてみると…「お友達に誘われて(廣川さん)」「小さい頃から歌うのが大好きで、親に勧められて(真央さん)」「お姉ちゃんの影響で(理央さん)」
今までに思い出に残っている活動?の問いには、「毎年夏に文化体験フェアがあって、合唱団のメンバーだけでなくいろんな子どもたちと一緒に歌えるのが楽しみ。(廣川さん)」「コロナ前だけど、大阪城ホールで1万人の第九に参加したのが思い出。緊張したけど、楽しかった!(真央さん)」「コロナ前に団員のみんなと遠足に行ったこと。水族館とか楽しかった(理央さん)」とそれぞれの思い出を教えてくれました。練習や公演だけなく、レクレーションがあったりとみんなで色々な体験をしているんですね。

そしていよいよ4月1日(土)箕面市少年少女合唱団の定期演奏会がメイプルホール小ホールで開催されます。
発表する曲の中で好きな曲、聴いてほしいところを聞いてみると…廣川さんは「横山順子作品集というパートがありますが、歌詞がとても面白いんです。歌詞に注目しながら聴いてほしいです。」真央さんは「ディズニーの曲を歌います。陽気で楽しい感じを表現するのでそれを見てほしいです。」理央さんは「にじの曲を3曲歌います。ドラえもんの虹、オーバーザレインボーとラ・ラ・ラ〜の虹。私はオーバーザレインボーが好きです。」とそれぞれの見所を教えてくれました。

みのたん1

18人の団員のみんなのそれぞれの見所・聴きどころが詰まった定期演奏会は4月1日(土)午後2時からメイプルホール小ホールで開演です。
入場無料です。また団員も募集中なので、定期演奏会を見て興味を持ってくれたら是非体験に来てください。

2023年3月11日(土)朝11時から放送「みのたんらじお」