タッキー桜たんけん隊「とんど山桜園、第二中学校、箕面西公園」へ!

2023/03/30

tk1
毎月1回、船場のスタジオを飛び出して「まちの今」をお伝えする「タッキーたんけん隊」。
今年も、たくさんの市民のかたに「会いにいき隊!」ということで、いろんな集まりの場へ出かけます!

3月は、箕面市内の桜スポットを求めて、「タッキー桜たんけん隊」が出動しました!
みなさんからお寄せいただいた桜スポットも巡りましたよ!🌸
桜隊員は、やぶたあきこ、原田陽子、タッキー街かどレポーター・そのちゃん。

まずは、石丸3丁目にある「とんど山桜園」へ!斜面にはたくさんの桜が満開でした!
37031P1310890
ここでは、2003年の植樹以来、20年に渡って「桜守りの会」のみなさんが、大切に桜の木を育て、草刈りなどの整備をボランティアで行ってきました。
P1310927そして、4月1日(日曜日)には、「めんぎょ」と呼ばれるお花見が開催され、たくさんの家族連れでにぎわいました。

今回、桜たんけん隊のインタビューに応じていただいたのは、めんぎょ実行委員会委員長・印藤文雄さん(上)と、ナルクみのお・稲井信也さん(下)。
P1310925P1310945
桜の下では、地域のかたや、水曜日の男・的場純平(オンガクノススメ水曜)が、お花見を楽しむ姿も。
P1310904P1310959P1310961

どの方角から見ても、見事です!
P1310901P1310964

次に訪れたのは、箕面市立第二中学校!吹奏楽部のみなさんにお話を伺いました♪
桜情報をいただいたのは、タッキーネーム:パランさん。「第二中学校の北側と西側の桜が何本かあって、中学生の卒業式や入学式まで見守って来てくれました。今通りかかっても、懐かしい気持ちになります」とメッセージもいただきました。
P1310989
吹奏楽部は現在、新2・3年生29人で活動中。部の雰囲気は、ワイワイしていて、みなさん努力家だそうです!
4月は入学式での演奏、4月22日(土曜日)の「AOBAふぇすてぃばる」のほか、ブラスフェスティバルに出演予定。ブレストレーニングなどで、日々鍛えています!
P1310976P1310983P1310987
新学年になった抱負は…「コンクールも大切だけど、見に来てくれているかたに、最高の音楽を届けることができるようにします!」と元気よく答えていました。
P1310968

最後は、箕面西公園へ!
桜の木の下でテニスの練習に励んでいるかたや、桜の花びらを集める子ども達、お花見を楽しむ家族のみなさんでにぎわっていました。さくら、たくさん集まったかな?
P1310994P1310996P1320001P1320032
公園では、2023年3月4日のみのたんらじおにもご出演いただいた、大阪プリムラーズのメンバーのかたが、お花見の下見に来られていました♪
P1320017
「楽しいところに突撃インタビューして、楽しさを電波に乗せて伝播していきたいです」と、名言を残した、桜たんけん隊のレポートでした。
P1320026P1320016
次回のたんけん隊は、4月!たくさんの市民のみなさんに会いに行きます!お楽しみに♬