体育祭はみんなでローハイド!?・・・豊島高校放送部&演劇部「30分間豊島充実ラジオ」

2023/05/26

HP_teshima230526a箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜朝9時30分、水曜午後2時30分)。
第4週は豊島高校の生徒が「30分間豊島充実ラジオ」をお送りしています。
今回の出演は・・・
「放送部2年、たけそーめんです」
「放送部1年、うさぎです」「タキです」
演劇部は都合が合わず、お休み。
ということで、放送部が30分まるまる独占しての番組となりました。

学校では、ちょうど中間試験が終わったところ。
たけ「いやーキツかったっすね。1年生は高校に入って初めての試験だけど、どうだった?」
うさ「あんまり自信ないです・・・」
タキ「高校の試験ってこの程度か、って」

強者のオーラ!?

●6月は体育祭
6月7日(水曜日)は、豊島高校の体育祭。
1年~3年までのたて割り8チームで競い合います。
特に団対抗リレーは毎年大盛り上がりで、
「去年は盛り上がり過ぎて、校長から直々に注意があるほどでした」
ところでみんなはどの競技に出るの?

タキ・・・100メートル走、棒引き、ローハイド
うさ・・・棒引き、ローハイド
たけ・・・縄跳び、棒引き、100メートル走、ローハイド

ローハイド・・・とは!?

「騎馬戦の要領で、上の人がムチみたいなのを振り回して、標的の缶にブチ当てるリレー形式の競技です」

新しく考案された競技とのことで、なんか楽しそう!
当日はグラウンドに、にわかカウボーイ&カウガール(?)のかけ声が響いてにぎやかになることでしょう。
晴れるといいね!HP_teshima230526b●好きな言葉
今回はみんなの好きな言葉を紹介してもらいました。

<座右の銘>

タキ「情けは人のためならず」
他人のためにしたことは、巡り巡って自分のところに返ってくるという意味。
人に優しくしよう、と思わせてくれます。

うさ「終わりよければすべてよし」
始まりが悪かったりグダグダでも、最後が良くなればいいや、って。

たけ「人は磨けば光る」
努力して自己研鑚すれば、人は変われるんです!

<好きな単語>

たけ・・・神様
タキ・・・親切
うさ・・・森林

うさぎ「森林でリフレッシュしたいです!」
キャンプなんか、いいかもね!

HP_teshima230526c走れ放送部!