箕面観光ボランティアガイド吉田麻祐さん登場@みのたんらじお

2023/05/27

毎週土曜日午前11時~メイプルホールロビーから公開生放送でお送りしている「みのたんらじお」(箕面市提供)
おすすめの週末情報をご紹介したり、ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。(パーソナリティー:繁田麻衣子)

0520-2

<みのお・コレ一番!>
箕面でイキイキと活動するみなさんをお迎えしてお話を伺うコーナーです。
今週は箕面観光ボランティアガイドから22期生の吉田麻祐さんが初登場!イベントやウエディングの司会のお仕事をされている関係でなんと繁田さんとは顔馴染み。お話もサクサク進んで行きました。

結婚を機に箕面へ引っ越してこられた吉田さん。趣味のトレイルランニングから箕面の山が好きになり、箕面の自然のことがもっと知りたいと「みのお森の学校」へ参加。この時に箕面は自然の宝庫と知り大感動!「こんな素晴らしい箕面をもっと知りたい」との思いから箕面観光ボランティアガイド養成講座を受け、2021年から22期生として箕面観光ボランティアガイドの一員となりました。サブリーダーとして何度かオープンハイキングに参加し、来年1月には初リーダーを務めるそうです。

「もう本当に箕面の山は素晴らしいから!!!箕面市内の方にこそもっともっと箕面の山を知ってほしい!!!」と打ち合わせの時から熱く語っていた吉田さん。おすすめのハイキングコースやスポットをお聞きすると、「しらみ地蔵コース」と「天上ヶ岳」と、サッと地図を取り出し指さしてくれます。
「しらみ地蔵は2メートルぐらいあるんですよ。箕面ビジターセンターから出発すると1時間ぐらいかな。歩いているとこんな景色があるんだ〜と感動ポイントがいくつもあります。天上ヶ岳はとても静かな場所です。役の行者が昇天されたとの言い伝えがある場所だけにすごく神秘的な感覚になりますよ。」
と、解説もバッチリ。情景が浮かんでくるようです。

0552-1

箕面の小学生の子供たちにも滝道以外の山道を歩いて欲しいと語る吉田さん。いろんな植物や昆虫がいる自然豊かな箕面の森が近くにある幸せを知ってほしいそうです。近くにあるとその素晴らしさに気づかないんですよね〜。
吉田さんご自身、ガイドの先輩方から植物や生き物、歴史などたくさん教えてもらって、知らなかった世界がドーンと開いて楽しいこと、やりたいことがどんどん増えていったそうです。お仕事をされている現役世代の皆さんにも同じ体験をして欲しいそうで、気負わず「やってて楽しい!」って気持ちでOK!なのでぜひ仲間に加わってくださいとメッセージも。

詳しくは箕面観光ボランティアガイドのホームページをチェックしてくださいね。6月にはHPのリニューアルが完成しそうですのでお楽しみに!

2023年5月27日(土)朝11時から放送「みのたんらじお」