タッキーたんけん隊「元気な子どもたち」に元気をいただきました!

2023/05/26

tp1
毎月1回、船場のスタジオを飛び出して「まちの今」をお伝えする「タッキーたんけん隊」。
今年も、たくさんの市民のかたに「会いにいき隊!」ということで、いろんな集まりの場へ出かけます!

5月は、箕面の元気いっぱいな子どもたちに会いに行きました!隊員は、やぶたあきこ、寺嶋芙美の、意外と初コンビ!

まずは、箕面市立なか幼稚園へ!当日は、春の交通安全教室が行われていました。
園庭には信号機や横断歩道、踏切など、普段の生活でよく通る道を想定して作られていました。ny1ny2

説明を聴く姿も、みんな真剣!ny3
道路の途中では信号機があり、信号がちゃんと青→黄→赤に変わったり、路上駐車の車があったり、道を通る車もあったり… そして、遮断機が降りるときの、カンカンカンカンという音も鳴っていました!ny4ny5

隊員が被っているものは、「チャイルドビジョン」と呼ばれる、幼児の視界を体験できるものです。ny6ny7小さな子は視野が狭く、意外と周りのようすが見えていません。大人が実際に体験することで、普段の生活でも意識することができますね。
みなさん、交通安全で!

続いては、坊島1丁目にある、唐池公園へ!「おひさまルームかやの」に参加する親子が、楽しく遊んでいるところへお邪魔しました。
kk5kk2
「おひさまルーム」は、子育て中の親子同士が出会い、交流できる場所で、市内に3ヶ所あります。今回は、「お外で遊ぼう」をテーマに、市内の公園で定期的に行われている催しがあり、これ参加している親子に会いに行きました♪kk1kk3kk4遊具で遊んだり、シャボン玉を追いかけたり…2歳、3歳でも、上手にフラフープを使いこなしていましたよ!この日は、近くの幼稚園から公園に遊びに来た子どもたちもいて、とても賑やかな唐池公園でしたよ。

最後は、箕面市立萱野小学校へ!翌日が運動会!練習中の6年生に会いに行きました!
ks2ks1

Mrs. GREEN APPLEの曲にのせて、フラッグを使った動きや、ダンスなどを披露。全員で整列してのパフォーマンスは最高でした!(やぶたあきこも涙腺崩壊!)
6年生は、小学校生活最後の運動会ということで、いろいろな思いもありました。「最後なので、思いっきり楽しんで、みんなを笑顔にしたい」「横の列も縦の列も、全員がそろっていて、きれいなところを見てほしい」「サビで、バッバッバッと迫力があるところを見てほしい」「ダンスとフラッグで表情が変わるので、そのギャップを楽しんでほしい」と、意気込みを話してくれました。ks3ks4ks5

みなさんの運動会の思い出はいかがでしたか?
次回6月のたんけん隊も、たくさんの市民のみなさんに会いに行きます!お楽しみに♬