接遇マナー講師 馬木あづささん監修『恥をかかない!人前で失敗しない食べ方のコツ』@女子力向上委員会

2015/02/25

毎月 第4水曜日「モーニングタッキー」の中でお送りする「女子力向上委員会」では、
自分史上一番輝くワタシを目指して女子力アップに関する情報をお伝えしています。
今月は、人間生きていれば避けて通れない「食事」を通しての女子力アップを考えました。
150225_jyoshi_Umakisan1Webスタジオにお迎えしたのは、接遇マナースクールHosnico主宰者 馬木あづさ さん。
馬木さんが監修された『恥をかかない!人前で失敗しない食べ方のコツ84』が先月発行されました。

もともとはリーガロイヤルホテル大阪に勤務されゲストリレーションズやブライダルプランナーとして活躍されていた馬木さん。
そこで身につけられた おもてなし精神やマナー、笑顔が基本にある食事のマナー本です。

ずばり大事なことは何かというと
「まずは食前食後の『いただきます』『ごちそうさまでした』です。たとえコンビニのおにぎりやファストフードでも、食べる前後にきちんと食べ物に向きあい感謝することが心の美しさを育てます。1日3回しっかり実行してみてください。1週間、1ヶ月、1年と続けるうちに必ず女子力はアップします」

次に大事なのは「食べるときの姿勢です。背中を丸めていたり、他のことを気にしながら食べる姿は美しくありません。食べ物と向き合って、盛り付けや味を楽しんでください。美しい姿勢で食べると、内臓の位置も良いので、消化吸収の助けになり、それがまた美しさを招きます」

ナイフフォークの使い方やお箸の上げ下げ以前の基本が大事なんですね!

お寿司やピザ、ハンバーガーの食べ方など、食べ方の具体的なコツについては馬木さん監修の『恥をかかない!人前で失敗しない食べ方のコツ84』を参考になさってください。
毎日繰り返す食事が自分の魅力を磨くチャンスだったとは!
女子に限らず、老若男女、ぜひ参考になさってください。

ビジネスマナーから、お子さんのテーブルマナー教室まで、幅広い年代への接遇マナー講座を展開されている馬木さん。
「マナーというと堅苦しいイメージがあると思いますが、人と人との間をよりよくつなぐためのものなんですヨ」
馬木さんの講座にご興味のある方は、こちらをどうぞ。
接遇マナースクール Hosnico

【こぼれ話】
ホテルに勤務されていた頃、たくさんのVIPをおもてなしされた馬木さんに、一番印象に残っているかたをお聞きしました。
「お亡くなりになった中村勘三郎さまです。過度なサービスを望まれず、いつも自然体で行動されていました」

普段の行動の美しさが舞台の魅力に繋がっていたのかもしれません。
すてきなエピソードをありがとうございました。

【プレゼント】
150225_jyoshiryoku_Umakisan2Web馬木あづさ さんのサイン入り『恥をかかない!人前で失敗しない食べ方のコツ84』を1名のかたにプレゼント!
イラスト満載で、食事のマナーや食べ方のコツがわかりやすく解説されている本です。
どしどしご応募ください。

ご希望のかたは 住所、氏名、ご連絡先を明記の上「食べ方のコツ」係まで。
メール:816@minoh.net
締め切りは3月3日(火)、当選者発表は4日(水)「モーニングタッキー」で。
ご応募お待ちしています。
(千波留)