よさこい河内連リーダーのケイン樹里安さんをお迎えして@福井栄一の箕面文化塾

2015/07/26

 箕面在住で上方文化評論家 福井栄一さんの「箕面文化塾」。
箕面にゆかりのある文化人をゲストにお迎えし、福井さんが迫ります。
 7月と8月のゲストは、大阪市立大学大学院博士課程でよさこい河内連リーダーのケイン樹里安さんをお迎えしました!(写真右)
c150726 7月は、「夜(よる)さ来い」が縮まって『よさこい』になった、もともとは艶やかな言葉なんですよ、とケインさんのよさこい談義から始まり、小学校のときに出会った先生が、よさこいに目覚めたきっかけだったこと、運動神経が悪く、平成ののび太といわれていたが、よさこいだけは人に負けたくなかったことなどをお話いただきました。
 8月は、河内連の特徴や、専門の文化社会学との関連などもにも話が広がり、河内連の公演のときに観衆をあおる口上も一節ご披露いただきます。いずれも笑いが絶えない対談となりました(8月の初回放送は23日(日))。8月もお楽しみに!

◇福井栄一の箕面文化塾 毎月第4日曜 午後2時放送(再放送は当日午後9時と翌月曜日午後2時)
福井さんのホームページ