箕面観光ボランティアガイド玉田毅さん登場@みんたんらじお

2015/09/26

毎週土曜日あさ11時からメイプルホールロビーから公開生放送でお送りしてる「みのたんらじお」(箕面市提供)
ゲストをお迎えして楽しいおしゃべりで過ごす1時間です。

20150926みのたん-1

さて、今週はオープニングに10/3(土)に開催されるイベント「オクトーバーフェストみのお2015」の実行委員会から大阪大学4回生の岡崎草介さん、
若尾和紀さんにお越しいただきました。オクトバーフェストみのおは箕面ビールとおいしい料理、楽しいパフォーマンスで盛り上がる箕面市と大阪大学の学生さんがコラボして開催するイベントです。2人からのお得な情報として「当日仮装をして会場に来ていただくと、1杯目のビールが半額になります!」と発表が…!もうこれは仮装して行かなきゃですね。

20150926みのたん-3

そして箕面でいきいきと活動する皆さんをお迎えしてお話を伺うコーナー「みのおコレ一番!」には箕面観光ボランティアガイドの玉田毅さんにお越しいただきました。およそ3年ぶりの登場となる玉田さん。「玉ちゃんと呼んでくださいね~」とお茶目に挨拶されてからお話がスタート。「前回も話しましたが、私は箕面が誇る地ビール箕面ビールが大好きなんです。今回も箕面ビールの魅力をたっぷりお話します!…まずは6年連続で世界の有名なビールコンテストで世界一に輝いていること。ホントこれはすごいことですよね!!」と箕面ビール愛がさく裂しました!!(笑)
10/3(土)のオクトーバーフェストみのお2015も待ちきれないイベントだそうでポスター持参でPRしていただきました。
最後に箕面観光ボランティアガイドをしていて心に残る体験を伺ったら、「女性のグループをガイドして、無事にガイドを終え、瀧道の酒屋で御疲れの一杯を楽しもうと立ち寄ったら、先ほどの女性グループが既に一杯やっておられました。おっ、やってますな!と声をかけると、この箕面ビールが楽しみなんです~との答えが返ってきたことがうれしかったですね~」とこれまたやっぱり箕面ビールネタで締めくくられました!

20150926みのたん-2

次回の箕面観光ボランティアガイドのオープンハイキングは10/12(月)あさ10時に箕面駅前出発です。9キロの一般向けコースですので初心者の方も大歓迎です。

みのたんらじお9月26日(土)あさ11時から放送