むっちゃん from 三田学園&ヴィオラ弾きの佐京…関西学院千里国際高等部「Let’s Have Fun」(ハイスクールプログラム第3週)

2015/10/16

佐京 / Ruka / むっちゃん

佐京 / Ruka / むっちゃん

箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の生徒が担当しています。
「DJのRukaです」
今回のゲストは…
Rukaと同級生の「佐京です」
そしてなんと、三田学園高校からのスペシャルゲスト。「むっちゃんです」

むっちゃんは、大学生の団体「感動創造塾」の活動に参加しています。
きっかけは、あるイベントでメンバーの大学生と知り合ったことでした。
この団体の目的は「社会と学生のミスマッチの解消」。
苦労しながら就活して、やっと会社に入ったものの、すぐに辞めていく人が多い現状。これはおかしい、学生のうちから、会社のことをもっとよく知るべきではないか?
そんな思いから、社会人を招いて話を聞くといった活動を始めたそうです。
むっちゃんは唯一の高校生メンバーで、自ら高校生のためのイベントを発案しました。
いろいろな活動をしている大学生く、例えばカンボジアで働いたことのある人から話を聞く、そんな活動を展開しています。
「もっと、夢を持った高校生が増えてほしい」それがむっちゃんの願いなのでした。

一方の佐京は、ヴィオラ奏者として学校のオーケストラに所属。
先日はオケのメンバーと一緒に、タイへ。
いろいろな国の学校が参加して、合同練習や交流を行いました。
「ホテルがリッチで嬉しかった。けど、練習は一日8時間でキツかった」
佐京は5歳からバイオリンを始めましたが、中学に上がるときに先生から「あなたの実力ではこの先むずかしい」とヴィオラへの転向を勧められ、今に至るとか。
「でも、ぼくより上手じゃない人でもちゃんと上級に上がっていた。ぼくもバイオリンで普通にいけてたはず」
ともかく、次は生演奏を聴いてみたいです!HP③-2