ふらっとちゃっと アメリカで活躍のStand-Upコメディアン&俳優 柳川 朔さんは元高校球児!?

2015/10/11

柳川朔さん(前列左から2人目)

柳川朔さん(前列左から2人目)

大阪大学で環境を学ぶ学生がお送りしているラジオ番組「ふらっとちゃっと」。
大学の先生や留学生をゲストに迎えたり、いま話題のテーマで討論したり、地域で行われている催しに参加して取材したり、毎月趣向を凝らしてお届けしています。10/11放送分は…

■2カ月限定!「ドイツからボンジュール」
2カ月限定の貴重なコーナー。
ドイツに短期留学中の、ふらっとちゃっとメンバー・館林香奈さんからの現地音声レポート。
環境先進国と言われるドイツのさまざまな取り組み紹介あり、ドイツでのサッカー観戦談あり。スタジオのメンバーはサッカー観戦談に盛り上がっていました。
来月は直接スタジオでお話が聴けるかな!?

…なぜドイツなのに「ボンジュール」なのか??は今月もナゾ。

■発掘!Osaka University
大阪大学の先生や留学生をゲストに招いてお話を聞くこのコーナー。
今回は、大阪大学文学部で演劇学を学んでいる、SAKUさんこと柳川朔さんをお招きしました。
 アメリカを中心にコメディアン、俳優として活動中のSAKUさん。今年はすでに14回もアメリカと日本を往復しているのだとか。
阪大生のかたわら、シカゴの名門劇団「セカンドシティ」に所属し、一人でマイク一本でお客様の前でジョークを言うスタンドアップコメディアン、また俳優として活躍中です。幼い頃から子役として劇団四季のライオンキングなどにも出演。
そんなSAKUさんですが、中学・高校は野球で活躍します。なんとキャプテンとして甲子園にも出場。何事も極めるSAKUさんです。
野球から再び舞台の道をめざすきっかけとなったのは、あるテレビ番組がきっかけです。アメリカで頑張る日本人コメディアンが紹介され、「自分にもできそう!」とニューヨークへ。テレビで紹介されていたNYの劇場に飛び込み、何度も通ってオーディションの権利を獲得しました。悔しい思いも山ほど経験し、そして今、世界に通用するスタンドアップコメディアンとしてご活躍です。
大阪大学では、アメリカのポップカルチャーの中でアジア人がどのように描かれてきたのかを研究しています。
今後は、「東京オリンピックまでに日本を代表するコメディアンとして、アメリカで実績」を積み、アメリカで活躍するコメディアン・俳優になること。2016年7月にはオフ・ブロードウェイのミュージカルにも出演が決まっています。
阪大から世界の舞台へ!SAKUさんに目が離せませんね!
c151011_2ふらっとちゃっと
ふらっとちゃっとFacebook