えっ、イクラを作る!?山田善春さんのラジオ科学教室vol.62@エール・マガジン

2016/01/22

 ガンバッテイルみなさんを応援する土曜日の「エール・マガジン」(14:15on air)に、12/26(土)、科学の先生 山田善春さん、62回目の登場!
 全国を飛び回って、科学の楽しさを伝えていらっしゃいます。
 今回は、お正月も近いので、え!?イクラを作っちゃう!?題して、赤・黄・緑のイクラをつくろう! cDSC00757sennseiikura旨みの成分アルギン酸ナトリウムと、塩化カルシウムに色を加えて作ります。アルギン酸ナトリウムを水で溶くと、トロトロしてきます。そこへ色をつけて、塩化カルシウムを加え、これも水で溶いたところへスポイトで一滴、二滴、三滴…、あらイクラ!科学の鮭が産み落としたの!?水に落ちたときに、均等に圧力がかかるので丸くなるんだそうです。クリスマスなのでカラフルなイクラを、とお茶目な先生。でも、先生、クリスマスは昨日だったんですけど(笑)
 次回のラジオ科学教室は、2月27日(土)の予定です。お楽しみに!
■山田善春さんのfacebook