ふらっとちゃっと デビュー!期待の大型新人たち

2016/04/10

flat-2(中央)長田さん 小河畑さん
大阪大学で環境を学ぶ学生がお送りしているラジオ番組「ふらっとちゃっと」。
大学の先生や留学生をゲストに迎えたり、いま話題のテーマで討論したり、地域で行われている催しに参加して取材したり、毎月趣向を凝らしてお届けしています。

新年度スタート、4月第一回の放送では、恒例の新人メンバー紹介です。
今年も、何やら有望そうな若者が、ふらっとちゃっとに加わった模様。
■激レア姓のテニスマン!小河畑圭史(おがはた・よしふみ)さん
環境エネルギー工学専攻4回生、和歌山市出身。
「小河畑」とは珍しいお名前ですが…
「同姓は全国で40人しかいません」
そのうち10人ほどは、家族・親戚だとか。将来は結婚して、ぜひ小河畑の姓を増やしていきたいそうです。
中学・高校と、部活動は一貫してテニス。和歌山県大会ではダブルスでベスト8の好成績を残し、現在も大阪大学体育会テニス部部長を務めています。
趣味は音楽を聴くこと、そして最近買った一眼レフのカメラ。テニス部員の練習風景を撮ったりして喜ばれているそうですが、
「この間、ボールがカメラを直撃しまして」
幸い故障には至らなかったものの、その時は相当胸を痛めた小河畑さんでした。

■三日坊主は筋金入り!長田健太郎(ながた・けんたろう)さん
環境エネルギー工学専攻4回生、堺市出身。
フィリピン人の父と日本人の母の間に生まれた長田さんは、とにかくいろいろなことに首を突っ込む性格のようです。
大阪大学に入って早々に、ボート部に入部。想像以上にハードな練習で、3カ月で脱退。そのあと千葉県にある気象大学に入り直そうと受験し、一次選考800人中50人に残るも、最終選考を突破できず。今度は自転車部でツーリングをエンジョイ、と思いきや定員オーバーでレーサー班というガチな方に振り分けられ、ここも3カ月でサヨウナラ。他に、ボランティアサークルにも所属したこともあるそうです。
三日坊主ならぬ、三カ月坊主!?
ふらっとちゃっとは、ぜひ末永く続けてね。

二人とも、ラジオ出演は初体験。
小河畑さん「いやー、もう夢中でしゃべりました。ドキドキしましたね」
長田さん「僕はもう、ワクワクしてました。僕の声が電波に乗って、みなさんに聴いてもらえるかと思うと…みなさーん!聴いてますかー?」

これからも、ドキドキ・ワクワクいっぱいの放送をお願いします!flat-1