中3女子。肩書きは「代表取締役」!?…関西学院千里国際高等部「Let’s Have Fun」(ハイスクールプログラム第3週)

2016/08/19

HP③-1Ruka / Julia / Rintarou
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の生徒が担当しています。
「DJのRukaです」
今回のゲストは…
「高3のリンタロウです」
「中3のジュリアです」

リンタロウは、幼い頃に父親の転勤で、アメリカのロサンゼルスに3年住んでいました。
そのときに培った英語の素養を、大きくなってから今度はミシガン州への1年間の留学で、磨きをかけたといいます。
最近はフルコンタクトの空手道場で、鍛錬に励む日々。カラテマンです。

真っ黒に日焼けしたジュリアは、とても活動的。
夏休みは学校主催のキャンプで、マリンスポーツなどを楽しんだそうです。
小さいころから少林寺拳法を習っているという、こちらはカンフー少女。
好きな「型」とか、ある?
「天地拳の第四系ですね」
なんかすごい…。

さて、現在中3のジュリアですが、実はもう一つ、別の顔があるのでした。
「起業したところなんです」
起業って、その、まさか…
「会社、起こしちゃいました!」
きっかけは、関西学院大学による「KGビジネスプランコンテスト2015」に応募したこと。
ジュリアは「クラウド型パーソナルコーディネートサービス The STYLES」を発表し、中学生部門で最優秀賞・オーディエンス賞のダブル受賞を達成しました。
これにより、全国大会である「平成27年度起業家甲子園」にも出場。
並みいる高校生や大学生のチームに交じって、当時中学2年生のジュリアはたった一人で堂々と発表し、全国準優勝という快挙を成し遂げました。
ジュリアのビジネスプランは、インターネットを利用して、顧客一人一人に合わせた最適なファッションコーディネートを提案するというものです。
そして、単なるアイデアやプランに留まらないのが、またすごいところ。
ご両親の協力も受けながら、実際に会社を設立したというではありませんか。

「株式会社Juliat」

現在は登記を済ませたばかりで、会社としての活動はこれから。
ジュリアの肩書は「代表取締役」。
中学生社長の今後の活躍に、目が離せなくなりそう…!

■あなたのモットーは…What is your favorite motto?
リンタロウ
“Nothing is impossible the word itself says I’m possible”
(不可能なことは何もない。不可能(impossible)という言葉自身が、私は可能だ(I’m possible)と言っている)

ジュリア
“Attack is the best form of defence”
(攻撃は最大の防御)

もうすぐ夏休みも終わり。
リンタロウは大学受験へ向けた勉強の日々が待っています。
ジュリアも、学業と会社の両立で、忙しくなりそう。
でも大丈夫。
“Nothing is impossible”
その意気で、がんばってね!HP③-2