たんけん隊三番勝負・夏の陣!(1)萱野小地区福祉会のみなさんと折り紙対決!

2016/08/29

ikoinoie※萱野老人いこいの家、8月23日(火曜日)撮影。たんけん隊当日は雨でした
毎月1回、船場のスタジオを飛び出して「まちの今」をお伝えする「タッキーたんけん隊」。
今回は
たんけん隊三番勝負・夏の陣

「たんけん隊三番勝負」シリーズも、今回で3回目。
春の陣、梅雨の陣と来て、今回は夏の陣!
青い夏空に白い入道雲、暑い日差しに蝉しぐれが激しく降り注ぐ、忘れられない夏の思い出。そんなたんけん隊をイメージしておりましたが、

土砂降り

なんじゃこりゃー、これじゃ今回の方がよっぽど「梅雨の陣」ぜよ!
っていうか、三番勝負のときって、必ず雨降ってませんか?
「誰のせいですか」「あんたでしょ」「いや、あんたでしょ」「○×△」
タッキー号の車内で激しい責任のなすり合いが行われているうちに、最初の目的地「萱野老人いこいの家」に到着です。
ではここで、ズッコケ三人組メンバーの紹介を。
「菅濱小香(すがはま・ここ)です」(タッキーBOX月曜日)
「小南祐子(こみなみ・ゆうこ)です」(タッキーBOX金曜日)
「的場純平(まとば・じゅんぺい)です」(オンガクノススメ水曜日)
さて、今回たんけん隊の挑戦を受けていただくのは、このかたたち。
「萱野小地区福祉会」のみなさんです。
tanken1-170歳以上が対象の「いきいきサロン」は、同福祉会が毎月第2木曜日に開催しています。内容は、2時間ほどでできる小物作りや、社協職員・歯科衛生士のかたを招いて健康に関するお話を聞くなど。この日はその準備の集まりで、牛乳パックを使ったブローチ作りに取り組むということでした。
tanken1-2さて、いよいよ対決の刻(とき)。
今回は、「折り紙対決」です!

対決ルール:折鶴を早く折ったチームの勝ち

たんけん隊は、小南&菅濱隊員。
萱野小地区福祉会は、6人のかたが折り紙対決に挑みます。
よーい、どん!tanken1-3各馬一斉にスタートしました、たんけん隊は緑の折り紙、対する福祉会は赤系統の色で揃えています。たんけん隊の若さが勝つか、福祉会の経験が凌駕するのか。早く折ろうとするとかえって手がもつれる、もつれる!もどかしい!全員、表情は真剣そのものです。そして…
tanken1-4tanken1-5「できたー!」
な、なんと。
小南隊員、1着でゴールイン!
たんけん隊三番勝負・夏の陣、第一戦の折り紙対決は、たんけん隊の勝利だァーッ!!
2着は福祉会のかた。次々と折鶴が完成していきます。tanken1-6「私もできましたー!」
菅濱隊員…

それ鶴?

tanken1-7何はともあれ、第一戦から緊張感のあるいい勝負となりました。
福祉会のみなさんからは、おみやげに牛乳パックのブローチを一ついただきました。
牛乳パック製とは思えない、素敵な出来。
「いきいきサロン」で作った作品は、第二中学校の文化祭(9月17日・土曜日)でも展示されるということでした。tanken1-8萱野小地区福祉会のみなさん、楽しいひとときをありがとうございました!
<たんけん隊三番勝負 第一戦>
たんけん隊 1勝tanken1-9