コンピューターのエキスパート&楽器マルチ人間…関西学院千里国際高等部「Let’s Have Fun」(ハイスクールプログラム第3週)

2016/09/16

hp3-1Ruka / Kazushi / Kano
箕面のいろいろな高校が、週替わりで番組づくりに取り組む「ハイスクールプログラム」(金曜夜9時30分~10時/再放送:日曜夜7時)。第3週は関西学院千里国際高等部の生徒が担当しています。
「DJのRukaです」
今回のゲストは、いずれも高校3年生~♪
「カズシです」
「カノです」

カズシの特技は、コンピューター。
「Webデザインやサーバー管理、あとプロジェクションマッピングもやってます」
誰かに教わったわけではなく、独学でスキルを身に着けたといいます。
なるほど、インターネットのサイトでいろいろ学べそうですよね。
「そう思いがちなんですが、実は本を見て学びました。意外にその方が学びやすいんです」
将来は大学で「経営工学」を学びたい。理系の視点で、統計や数式を使って経営にアドバイス、そんな仕事をやってみたい、と将来を語るカズシでした。

カノの特技は、楽器を弾くこと。
それもピアノ、バイオリン、フルート、サックスの演奏ができるという、この楽器マルチ人間ぶり。うーん、親近感(?)。
将来は大学で美学を学び、伝統工芸に関わる仕事をしたいそうです。

二人とも、すでに進路を見据えて、将来に進んでいこうとしています。
高校3年生で、学園での行事も今年度が最後。
秋に行われる学年対抗の「スポーツデイ」、せっかくだから勝って終わりたいね、と3人。これまでは、後半で息切れして優勝を逃してきたそうです。
カズシ「でも、受験勉強もしないとね」
カノ「そうそう、運動は得意な人に任せて」
それって、あなたは運動が苦手ですって暗に言われてるのかな?(笑)

■あなたのモットーは…What is your favorite motto?
カズシ
“That it’s technology married with liberal arts, married with the humanities, that yields us the result that makes our hearts sing”
…長っ!
(テクノロジーは、文系のものごとと出会ってこそ初めて意味を持つ)
アップル社を創設した、あのスティーブ・ジョブズの言葉だそうです。

カノ
“maximum results with a minimum of effort”

(最小限の努力で最大限の効果)
「これは別にズルしようというわけではなくて、同じ結果なら少ない労力で達成する方が効率がいい、それをめざすべきだということです」

大学への進学を控えた3人。
受験勉強も、まさに「最小限の努力で最大限の効果」といきたいものですね。hp3-2