パネルシアター「ひよこちゃん一座」登場!!@みのたんらじお

2013/11/16

土曜日の午前11時~12時、メイプルホールロビーから公開生放送している「みのたんらじお」 (箕面市提供)

この日は朝から大阪府内の高校の演劇部が集まって熱演を披露する「第63回大阪府高等学校演劇研究大会」が開催されていたため、メイプルホールロビーは高校生の若い熱気でムンムンでした! この大会は大阪府内の各ブロックの予選を勝ち抜いた高校演劇部の大会で、この大会の上位3校が近畿大会へと駒をすすめ、更に近畿大会1位になると来年の全国大会へ出場できるという演劇部の真剣勝負(演技)の舞台だそうです。そこで午後に本番を控えた高校生に飛び入りゲストに来ていただきました!! 大阪市立鶴見商業高校演劇部の廣田梨奈さんです!!                 鶴見商業高校演劇部は何と今年の全国大会の1位の名門高!! 今回も注目度大の演劇部です。オープニングとエンディングにインパクトのある演出を用意して来年の全国大会を目指しているそうです。廣田さんは本番5秒前に急遽ゲストとしてスタンバイしてくれたのにしっかりと質問に答えてくれたり、大会のPRをしてくれたりと流石本番に強い!! 高校生の若き演劇熱にふれたオープニングでした。

1119-1

さて、箕面で活躍するキーパーソンを紹介する「みのおコレ一番」のゲストは箕面市内を中心に活動するパネルシアターグループ「ひよこちゃん一座」から阪口紀子さんと大橋陽子さんをお迎えしました。パネルシアターとは起毛した布を張ったボードに動物や人形をかたどったパーツをお話しに合わせて貼ったり外したりしながら物語を進めていくという立体紙芝居のようなもので、子どもたちに大人気なんです。

1119-2

ひよこちゃん一座は2000年にとよかわみなみ幼稚園の保護者だった阪口さんがクリスマス会で披露したパネルシアターに感動した大橋さんが誘ってお母さん達4人で立ち上げました。大橋さんは「さっきまでざわざわ騒がしかった子どもたちがパネルシアターにアッと言う間に引き込まれていく様子」に感動して、もっとたくさんの子どもたちにこのパネルシアターを楽しんでほしい!!」と阪口さんの背中を押したそうです。メンバー交代もありましたが現在も4人で「無理せずのんびりゆるーく」を合言葉に幼稚園や子育てサークルなどで子どもたちを楽しませてくれています。「無理せずのんびりゆるーく」が合言葉ですのでメンバーを増やして活動の場をジャンジャン広げていく予定はないのですが、「パネルシアターの技術を身に着けて新しいグループを立ち上げたい方には喜んで教えますよ!!」とのこと。気になった方はボランティアセンター登録してますので問い合わせてみてください。

1119-3

本番中に「おかしな話」というお話を実演していただきました。子どもじゃなくても大人でもお話しの世界に引き込まれてとても楽しかったです。これからも「無理せずのんびりゆるーく」を合言葉にたくさんの子どもたちを笑顔にしてください!!

2013年11月16日(土)午前11時~放送