2006年02月の日記

<<  2006年02月 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

2006年02月28日(火)
ボーカリスト 竹中麻実子さん
2006年02月27日(月)
「箕面の山大掃除大作戦」に参加しませんか?
2006年02月24日(金)
「ふらっとちゃっと」卒業式
箕面ホタルを守る会 石田達郎さんと
3ピースバンド “バックマーカー”から
2006年02月21日(火)
ジャズピアニスト 近秀樹さん
2006年02月20日(月)
本多立太郎さんの噺を聞く会
2006年02月19日(日)
2月の国際交流コンサート
2006年02月14日(火)
ジャズボーカリスト 大越理加さん
2006年02月11日(土)
箕面の高校生 杉岡大くん登場!
2006年02月09日(木)
タッキーたんけん隊、瀬川地域へ!
2006年02月07日(火)
ピアニスト 西山瞳さん
大阪外国語大学 トルコ語専攻のお二人
2006年02月05日(日)
第12回Vリーグ 箕面大会
2006年02月04日(土)
20歳の山家祐司さん

ボーカリスト 竹中麻実子さん

 イブニングタッキー火曜日『石田ヒロキのBeat Navigator』、今週のゲストは、
去年の4月、このコーナー最初のゲストだったボーカリスト 竹中麻実子さん。
放送前からたくさんメッセージメールが届きました。
メールの質問「将来歌ってみたい場所は?」に、大阪城ホール!と答えてくださった
竹中さん。夢が実現したときには、またぜひ出演してくださいね!!
2006年02月28日(火)   No.78

「箕面の山大掃除大作戦」に参加しませんか?

 「モーニングタッキー」『山と自然の時間』に、箕面の山パトロール隊から、
佐々木正躬さん(右)、安田三郎さん(左)がご出演。
3/19に行われる催しについてPRしてくださいました。
箕面の山にはあちこちに投げ捨てられたゴミや電化製品などが散乱しています。
ご一緒に自然を楽しみながら、クリーンハイキングをしませんか?

☆「第2回箕面の山大掃除大作戦」
日時:3/19(日) 小雨決行(雨天時は3/26に延期)
集合:阪急箕面駅前にあさ9時(受付は8時半〜)*解散は午後3時の予定
費用:無料
応募〆切: 3/10(金)
持ちもの:お弁当・飲み物・雨具・タオルなど。*活動しやすい服で
     参加賞もありますヨ。
お申込・お問合せ:NPO法人みのお山麓保全委員会 箕面の山パトロール隊
         TEL&FAX 072−724−3615
         メール:yama-nami@yama-nami.net


2006年02月27日(月)   No.77

「ふらっとちゃっと」卒業式

大阪大学大学院生がおおくりしている環境番組「ふらっとちゃっと」も別れの季節。
2回生最後の収録は、後輩たちが、卒業していく先輩たちに、研究のこと、
学生生活のこと、ラジオでのこと、これからのことなどに迫りました。
途中、青年海外協力隊としてマレーシアで滞在中のメンバーからの手紙に
センチメンタルになる場面も・・。
でも、夢は大きく、新しい世界へ飛び出していくみんなを笑顔で見送りました。
 また、『環境学生エコを語る』のコーナーでは、ゴミ減量のための工夫について
話し合っています。

☆3/12(日)ひる2時〜3時30分放送、記念のポーズは人文字で“816”??
2006年02月24日(金)   No.76

箕面ホタルを守る会 石田達郎さんと

 イブニングタッキーに12回目の登場の石田達郎さん。
実は渋谷高校の先生でもあります。高校に天文同好会を設立されたとか。
なんと卒業式のあと、スタジオに駆けつけてくださいました。
話題はやはり卒業式のこと。変遷や世界の卒業式についてお話いただき、
「仰げば尊し」や「ホタルの光」なども聞きました。
*写真は、植田洋子とミキサーの野間耕平も一緒に。
2006年02月24日(金)   No.75

3ピースバンド “バックマーカー”から

 「オンガクノススメ」最終金曜日は、りなちゃんの『ニューカマーのススメ』の
コーナーがあります。
今月は、3ピースバンド“バックマーカー”から、
ボーカルのゴトウケイタさん(メガネ)、ベースのサカモトシンスケさんが登場!!
東京から、現在は関西出張中の“バックマーカー”。
1/25に全国リリースされたミニアルバム「ピックニック」から
「綿の歌」、「採用・不採用」の2曲をオンエア♪
アルバムのタイトル通り、ウキウキナンバーを聴かせてくれます。
ユニコーン好きにはたまらない音は、これから要注目デス!
4/13(木)、福島2nd Line(大阪)でライブも決定していますヨ。
2006年02月24日(金)   No.74

ジャズピアニスト 近秀樹さん

 イブニングタッキー火曜日、「石田ヒロキのBeat Navigator」の今週のゲストは、
ジャズピアニスト 近秀樹さん。
ピアニストになられたきっかけが実は大学のイタリア語の授業にあった、など
楽しいお話が飛び出したあっという間の30分でした。
最後には、「いろんなライブに出かけてください」とメッセージも。
大先輩のご出演に、石田くんも興奮気味!


2006年02月21日(火)   No.73

本多立太郎さんの噺を聞く会

 2/26(日)、箕面で本多立太郎さんの戦争体験出前噺を聞く催しがあります。
91歳の本多さんは、ご自身の「被害」「加害」の戦争体験を全国各地を巡り、
お話していらっしゃいます。
望月勝子さん(右)は、本多さんを紹介した深夜のTV番組を偶然見て感銘を受け、
ぜひ箕面にお迎えしたいと米山美津子さん(左)などに声をかけました。
その呼びかけにたくさんの人が集まり、出前噺が実現することになりました。
その経緯や思いを、「モーニングタッキー」で語ってくださいました。

☆「本多立太郎さんの戦争体験出前噺」/主催:本多立太郎さんの噺を聞く会
 2/26(日) ひる1時30分〜3時、みのお市民活動センターにて。
 参加費 500円、学生無料。
2006年02月20日(月)   No.71

2月の国際交流コンサート

 第3日曜の午後は、毎月まちかどコンサートを生中継。
今月は、「スーパーハイテンション デュオ CHIKA2」のステージです。
ザ・ピーナッツ、キャロルキング、ドナ・サマー、グロリア・エステファン、
シンディ・ローパー、チック・コリア、バディー・ホリーなどなど、
レパートリーの広い選曲で構成されました。
まだまだ寒さ厳しいなか、会場に来てくださったかたには本当に感謝!
また、お買物の途中で足を止めてしばし聴き入ってくださったかたもありがとう!
そして、小さなお子さん連れでステージ前のパイプ椅子に座って、
ワンコーラスでも聴いてくださるお母さんやおばあちゃんに出会うと、
スタッフは、「あ〜、やっていてヨカッタ」と思うのであります。
今月もこんな3組のかたに出会うことができました。

☆Monthly国際交流コンサート 毎月第3日曜 午後2時〜4時
 箕面5丁目交差点角、サンクスみのお2番館地下1階の国際広場から生中継
2006年02月19日(日)   No.72

ジャズボーカリスト 大越理加さん

 イブニングタッキー火曜日『石田ヒロキのBeat Navigator』の今週のゲストは、
ジャズボーカリスト 大越理加さん。
スタンダードナンバーをストレートに歌う実力派ボーカリストとして
注目されているかたです。
黒のお洋服がとてもきまってらして、アダルトバレンタインな時間になりました。
2006年02月14日(火)   No.70

箕面の高校生 杉岡大くん登場!

 いろんな分野で頑張っている人を応援するコーナー『エール・マガジン』に、
箕面の高校生 杉岡大くん登場。(写真右)
箕面市立第六中学校2年生の時に、タッキーへ職場体験に来てくれた大くん。
その後も、箕面市と国際協力都市のNZハット市へホームステイに行ったり、
青少年弁論大会に出場したり、大活躍!
将来は、アナウンサーになりたいそうですヨ!!
*『エール・マガジン』 毎週土曜 ひる2時15分〜3時放送
2006年02月11日(土)   No.69

タッキーたんけん隊、瀬川地域へ!

 毎月1回、スタジオを飛び出して、みなさんの地域から生中継しています。
今月は、瀬川地域を探検。
瀬川北公園〜瀬川神社→瀬川郵便局→西南図書館→西南公民館へ。
ワンちゃんのお散歩中のかたや瀬川神社の宮司さん、郵便局長さん、
図書館くつろぎのスペース モモのみなさんやサークル活動中のみなさんの
声をお届けしました。
☆次回のたんけん隊は、3月7日(火) あさ9時から11時、桜井へ行きます!
*写真上:健康体操「のばそう会」のみなさん、
 写真下:西南はがき絵同好会のみなさん
2006年02月09日(木)   No.68

ピアニスト 西山瞳さん

「イブニングタッキー」、石田ヒロキの『Beat Navigator』、
今週のゲストはピアニスト 西山瞳さん。
CD『I'm Missing You / 西山瞳トリオ』全国発売中。
2005年、横濱ジャズプロムナード2005ジャズコンペティションで、
西山瞳トリオでグランプリを受賞。多方面で活動中です。

2006年02月07日(火)   No.66

大阪外国語大学 トルコ語専攻のお二人

 3回生の山下祥子さん(右)、2回生の幸村はるひさん(左)が
「モーニングタッキー」で、トルコ語の魅力を語ってくださいました。
お二人は、大学で開かれた弁論大会で、山下さんは九州弁とトルコ語の語尾が似て
いることや親しみやすさについて、幸村さんはトルコ語を学ぶ楽しさを述べ、
各々中級、初級の部で見事1位に選ばれました。
楽しいお二人のお話に、スタジオが明るくなりました。
幸村さんは、2月中旬から長期でトルコに行かれるそうです。
帰国した時には、ぜひまた、体験談を聞かせてくださいね。
2006年02月07日(火)   No.65

第12回Vリーグ 箕面大会

 サントリーサンバーズVS松下電器パナソニックパンサーズの試合が、
サンバーズのホームである箕面市立スカイアリーナで開催されました。
満員御礼。会場DJはサタデーワイドフィーバーでおなじみ我らがわきたかし。
セットカウント3−0で見事ストレート勝ち。V奪回に一歩大手!!
☆サントリーサンバーズ情報、毎週土曜日ひる2時から絶賛放送中。
サンバーズの選手と生電話を結んでいます。
2006年02月05日(日)   No.67

20歳の山家祐司さん

 今年1/9に箕面市立メイプルホールで行われた「第52回箕面市成人祭」で
20歳を代表して誓いの言葉を述べた山家祐司さん。(写真向かって右)
わきたかしの『エール・マガジン』に生出演してくださいました。
箕面市リーダークラブで、こども会活動のサポートなどで活躍中の山家さん、
子どもと触れ合っているときが何より楽しい!と話してくださいました。
将来の夢は、中学か高校の先生。ぜひ応援しています!!
2006年02月04日(土)   No.64

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー