2006年08月の日記

<<  2006年08月 >>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

2006年08月31日(木)
イブニング木曜・「presence of mind」出演
箕面市立病院 川島佳代子さん
2006年08月30日(水)
らじおくん♪
2006年08月29日(火)
「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・野々村明さん
2006年08月26日(土)
演歌歌手 かわたり京子さん、バンド FREE×EASY
2006年08月25日(金)
大阪在住バンド SteAd(スティード)
2006年08月22日(火)
箕面自由学園高等学校放送部のみなさん
2006年08月21日(月)
ヴァイオリニスト 釋伸司さん、ピアニスト 釋智美さん
2006年08月20日(日)
「Monthly国際交流コンサート」CHIKA2
2006年08月19日(土)
「みのたんらじお」第四回
中島嘉伸さん
2006年08月18日(金)
学生バンド OMEGA
2006年08月16日(水)
クロマティック・アコーディオン奏者 かとうかなこさん
2006年08月15日(火)
「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・横路竜昇さん
2006年08月12日(土)
小学生の鉱物博士 田上周くん
「みのたんらじお」第二回
2006年08月11日(金)
劇団「態変」主宰 金満里さん、マレーシア出身ムハンマド アル ハキム ビン ナジルディンさん
2006年08月10日(木)
籠にいっぱい夏野菜!
2006年08月08日(火)
「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・アゼリアジャズオーケストラのみなさん
タッキーたんけん隊、箕面市内のプールへ!
2006年08月05日(土)
競走馬マネージャー 中川秀一さん
「みのたんらじお」放送スタート!
2006年08月04日(金)
イブニングタッキー金曜日、ゲスト・出谷啓さん
2006年08月01日(火)
菜の花プロジェクトみのお
「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・田中宏昭さん

イブニング木曜・「presence of mind」出演

みづのちえ(パーソナリティー)が、みのお祭りのステージ司会をしているときに出会ったバンド、「presence of mind」。メンバーの三人の方が、わざわざ仕事を休んでイブニングタッキーに出演してくれました。
バンド結成は2003年8月。その後、大阪を中心にライブ活動を行ってきました。
透明感のある歌声にピアノとシンセサイザーが重なりあい、心地よいサウンドが評判を呼んでいます。今年中に、ミニアルバムのリリースも予定されているそうです。

よっこらしょ、と大きなキーボードとシンセサイザーをスタジオに搬入し、生ライブ敢行。演奏の直後にリスナーから「すっごい良い曲ですね!!これからもタッキーで流してください」とメッセージもいただきました。
トークでは、みなさん穏やかな印象の話し方でした。それでも、みづのが何か言うたびに笑いが起こり、なごやかに時間が過ぎていきました。


↑maki(ボーカル)  ↑チャーリー(ピアノ)  スーヤン(シンセ)↑
2006年08月31日(木)   No.221

箕面市立病院 川島佳代子さん

毎月第2日曜日の午後3時30分に放送している「箕面市立病院シリーズ」。
各科の最新情報を担当医師の素顔と共に発信しています。
次回は、耳鼻咽喉科医師 川島佳代子さん(右)に、市立病院に今年7月に開設された
禁煙外来について詳しく伺っています。(写真左は番組担当深江賀子)

■放送日時:9/10(日)昼3時30分〜4時
(ダイジェスト版9/25(月)あさ7時20分〜)
2006年08月31日(木)   No.219

らじおくん♪

こんにちは、らじおくんです!
毎週土曜のお昼前、箕面サンプラザ1号館地下1階のインフォメーションセンター
みのおたうんから公開生放送している「みのたんらじお」のマスコットです。
番組ディレクターが、チクチク縫って作ってくれました。
9/5(土)からDJ繁田麻衣子の近くに登場します。ぜひ、会いに来てネ!
2006年08月30日(水)   No.218

「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・野々村明さん

今回は、トランペット奏者の野々村明さんがゲストです。
アメリカのフェスティバルで演奏された時の経験など、貴重なお話を聞かせていただきました。
2006年08月29日(火)   No.220

演歌歌手 かわたり京子さん、バンド FREE×EASY

 土曜日の「エール・マガジン」、今週は2部構成で。
前半は、お隣池田市出身の演歌歌手 かわたり京子さん登場。
大衆演劇を観て人前で歌いたいと思ったのがこの世界に入ったきっかけとか。
CDのジャケットはしっとりお着物をお召しです。艶っぽいかわたりさんでした!

後半は、ガラッと変わって、バンドFREE×EASYの登場。
奈良県出身の元気な女の子たちです!
■サイト→http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=free_and_easy5
2006年08月26日(土)   No.217

大阪在住バンド SteAd(スティード)

「オンガクノススメ」最終金曜日“ニューカマーのススメ”のゲストに、
大阪在住バンド『SteAd(スティード)』の3人が初登場!
9/6(水)に2ndminiアルバム「明日への扉」が全国リリースします。
日本語の歌詞にこだわり、ヴォーカル中西友彦さんの芯のある歌声が
心にグッとくる日本語ロックバンドです!!
写真左から(VO・G)中西友彦さん(B・cho)森慎二さん(Dr・cho)北野辰弥さん
みなさん、タッキーオリジナルボールペンと一緒にハイポーズ!
2006年08月25日(金)   No.215

箕面自由学園高等学校放送部のみなさん

モーニングタッキーで地域密着の話題をお届けしている「まちの情報箱」に、
箕面自由学園高等学校放送部のみなさんが!
みなさんは7月下旬に行われた「NHK杯全国高校放送コンテスト」に大阪府を
代表して出場。その体験談を伺いました。
創作ラジオドラマ、創作テレビドラマの制作秘話、朗読の実演などを交えて楽しく
お話してくれました。
みなさんの将来の夢は、「給食のおばちゃん」「車屋さん」など、意外にも放送とは
かけ離れた内容。でも、人とコミュニケーションをとるという点では共通している
ところがあるのかも知れません。ガンバってくださいね!
2006年08月22日(火)   No.210

ヴァイオリニスト 釋伸司さん、ピアニスト 釋智美さん

 モーニングタッキー「まちの情報箱」のお客様は、箕面在住で、全国、そして
世界でご活躍の演奏家、ヴァイオリニスト釋伸司さんとピアニスト釋智美さん。
8/26(土)の箕面での、トリオ・アッサンブラージュでのコンサートについて
詳しくお話を伺いました。
「アッサンブラージュ」とは、フランス語で“さまざなま種類のモノを1つに
寄せ集める”という意味。さまざまな場所で活躍している演奏家のみなさんで
編成されています。そして、今回はトリオでのコンサート。
ブラームスとシューマン、そして、シューマンの奥様クララの3人の秘話も
明かされます。ぜひ、お出かけください。

■「ピアノトリオの愉しみvol.2 ブラームスとシューマン・・そしてクララ」
 日時:8月26日(土)午後2時開演(午後1時30分開場)
 場所:箕面市立メイプルホール
 料金:2000円(当日2500円)<全自由席>小学生以下半額
 お問合せ:メイプルホール 072−721−2123

■釋さんのサイト→http://www.hcn.zaq.ne.jp/assemblage-vn/
2006年08月21日(月)   No.207

「Monthly国際交流コンサート」CHIKA2

毎月1回、第3日曜日に、話題のアーティストを迎えて、箕面5丁目角、
サンクスみのお2番館地下1階“国際広場”でコンサートを生中継しています。
今月は、「スーパーハイテンションデュオ CHIKA2」。
国流コンサート419回目のプログラム、CHIKA2は13回目の出場です。
「彼女たちのステージは、アメリカ・セントラルパーク昼下がりの雰囲気がある」
とおっしゃるのは箕面市にお住まいのビジネスマン。
6年前から彼女たちのステージには顔を見せてくださいます。
酷暑のこの日、ドナ・サマー、グロリア・エステファン、宇多田ヒカル、
SMAP、ピーナッツ・・と、暑さを吹き飛ばすハイテンションで、3ステージ・
120分をブッ飛ばし、お客様、道行く人々、サンクスみのおでお買い物をする
人々の足をしばし止めさせリズムにのせるところは、さすがCHIKA2でした。

■CHIKA2ライブ情報→9/5(火)午後7時、Mister.Kellys(曽根崎新地)
2006年08月20日(日)   No.209

「みのたんらじお」第四回

↑稲井信也さん  繁田麻衣子↑

みのおサンプラザ地下一階、インフォメーションセンター「みのおたうん」。土曜日の午前11時、毎週行う公開生放送「みのたんらじお」も四回目となりました。
 放送の準備をしている間、なぜか次々と大きな荷物を背負った子どもたちが集まってきて、ものすごい人数になりました。聞けば、「リーダーキャンプ」に参加する子どもたちということで、ここに集合してオリエンテーションを行った後、教学の森へ出発するのだそうです。世話役らしい青年たちが、忙しそうに飛び回っていました。
 「みのお・コレ一番!」三週目の今回は、稲井信也(いない・しんや)さんを、「自然」のキーパーソンとしてお招きしました。NPOみのお山麓保全委員会をはじめ、みのおのさまざまな自然活動グループに関わっておられる稲井さん。とにかく精力的にあちこちの山に出現する、言わば「みのおの山おやじ」。自然が大好きなんだという稲井さんに、たっぷり語っていただきました。
 稲井さんが子どもの頃は、「クマゼミを捕まえたら鼻高々だった」そうです。温かい環境を好むクマゼミは、かつてこのあたりではあまり見られなかったのが、最近はどんどん増えてきました。シャアシャアという鳴き声がうるさいほどにクマゼミが増えたのも、温暖化が進んでいる証拠だということでした。

パーソナリティー繁田麻衣子。今、一番気になっているのは高校野球なんだそうです。「早稲田実業の斎藤君、カッコいいと思いませんか〜♪」
顔で選ぶなよ…
2006年08月19日(土)   No.224

中島嘉伸さん

 土曜日の「エール・マガジン」に、体を鍛えまくっている中島嘉伸さん登場!
40歳の頃マラソンをはじめ、10年を経過して情熱が薄れてきたのを感じ、
新たな目標を模索。そのとき、自転車でアフリカ縦断を達成した当時大学生の
山崎美緒さんの話を聞いて、定年記念に自転車で海外を旅したい!と思うように。
そして、入念に準備を進めています。まず、篠山マラソンに参加し体力チェック。
6月には、広島を目指して自転車旅行に出発。
結果的には、1ヶ月でほぼ西日本を一周。
そしてついに、この11月にタイに行くことを決定!
できれば3ヶ月〜半年くらいの旅にしたいという中島さん。
番組からエールを贈ります!
2006年08月19日(土)   No.206

学生バンド OMEGA

モーニングタッキー☆ハッピーフライデー、あなたのヤル気に火をつける
「816ロック☆カフェ」に、学生バンド OMEGA生出演!
2006年08月18日(金)   No.205

クロマティック・アコーディオン奏者 かとうかなこさん

毎月第1・第2金曜 朝7:20放送の「横井真理子の音楽ファイル」のゲストは、
クロマティック・アコーディオン奏者のかとうかなこさん。(写真右)
豊中市出身のかとうさん、4歳からアコーディオンを始め、
17歳で全日本アコーディオンコンクールに優勝。
高校卒業後、フランスに留学し、全仏コンクールで1位になりました。
現在は、ホールコンサートを中心に活動を広げるほか、さまざまな分野の
アーティストと共演し、ノリに乗っているかとうさんです。
9/3(日)には、南堀江の大阪Knaveでソロコンサートがあります。

■「横井真理子の音楽ファイル」9/1(金)あさ7:20放送
■かとうさんのサイト→http://www.katokanako.com/
2006年08月16日(水)   No.204

「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・横路竜昇さん
サックスプレイヤー、横路竜昇(よこじ・りゅう)さん。
アトランタでの演奏など、各地で活躍し、ご自身のバンド「Five Vision」で数々の賞を総ナメにしてきた実力者をスタジオにお迎えしました。
2006年08月15日(火)   No.214

小学生の鉱物博士 田上周くん

土曜日の「エール・マガジン」に小学生6年生の鉱物博士 田上周くん登場!
写真隣は、お母さんの田上恵美子さんです。
周くんが石に興味を持ったのは、小学3年生のとき。
海岸で見つけた石がとてもキレイで、なんとその石がメノウだったそうです。
以来、お母さんやお父さんと一緒にいろんな場所へ石を求めて出かけています。
お気に入りの石をわッきィーにプレゼントしてくれた優しい周くん。
現在は、鉱物鑑定士6級の資格を持っている恐るべし小学生です。
「いつか新種の鉱物を見つけたい!」と目標を語ってくれました!
2006年08月12日(土)   No.216

「みのたんらじお」第二回
先週8/5からスタートした新番組、「みのたんらじお」。
二回目の放送、今日も元気にスタート!
生放送を行っているサンプラザ地下一階「みのおたうん」では、ちょうど写真展「ティアレ香るタヒチ」が行われていました。太平洋の美しい島、タヒチの風景。目の覚めるような青さの空と海、暮れなずむラグーン、子どもたちの笑顔、どれも素敵な写真ぞろい。そして、これらを撮影した写真家の細川和良さんに、番組の冒頭で出演していただきました。物静かな方でしたが、タヒチに魅せられて現地に何度も足を運び、よいワンカットを収めるまでの苦労、それをいとわぬ情熱を秘めておられるようでした。

箕面のキーパーソンを迎えてお話を聞く「みのお・コレ一番」のコーナー、二週目のキーワードは「文化」。そして、キーパーソンは箕面市音楽協会の高谷和彦(たかたに・かずひこ)さんです。陶芸家、ピアノの調律師という本業のほか、バンド活動をはじめとして「いったい、いくつの顔をお持ちなんですか?」と聞きたくなるほど、多彩に活躍されているということです。
今回は、来年3月に予定されている箕面芸術祭のことなどを話していただきました。
2006年08月12日(土)   No.213

劇団「態変」主宰 金満里さん、マレーシア出身ムハンマド アル ハキム ビン ナジルディンさん

毎月第2日曜午後2時放送の、環境番組「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ学生が、毎回、夢を持って頑張っているかた、
海外と関わりのあるかたをゲストをお迎えし、生活にまつわる身近な話題から
国際的な話題まで幅広くお届けしています。
今月は、演劇を通して身体表現が必要とされる世界を作りたい!という、
劇団「態変」主宰の金満里(キムマンリ)さん(前左)、日本の技術、特にロボットを
勉強しているマレーシア出身のムハンマド アル ハキム ビン ナジルディンさん
(前中)をお迎えしました。
また、海外協力隊員としてマレーシア滞在中のメンバーからの現地レポートや
暮らしの中での発見や疑問に対して意見を出し合う「環境学生エコを語る」も
お楽しみに!

■放送は、8/13(日)午後2時です。
■劇団「態変」のサイト→http://www.asahi-net.or.jp/~tj2m-snjy/
2006年08月11日(金)   No.202

籠にいっぱい夏野菜!

 イブニングタッキー金曜日パーソナリティの植田洋子。
農園で収穫したばかりの夏野菜を籠いっぱいにつめてタッキーへ。
トマトにバジル、キュウリ、オクラ、オクラの花、ミョウガ・・・。自然の恵み!
2006年08月10日(木)   No.201

「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・アゼリアジャズオーケストラのみなさん
アゼリアジャズオーケストラのリーダー、そして、サックスクラリネット奏者の足立衛(あだち・まもる)さん、ボーカリストの西田あつ子さんをゲストにお迎えしました。
2006年08月08日(火)   No.200

タッキーたんけん隊、箕面市内のプールへ!

今月のタッキーたんけん隊は、箕面市内のプールや水場へGO!
釣りのメッカ芦原池をスタートして、箕面川沿いの滝道で涼んだあと、
箕面温泉スパーガーデン高原プールへ。大阪が一望できる素敵なスポットでした。
そして、箕面第一市民プール、桜児童水遊場でゴール。
残念ながら台風が近づいている影響で、釣り人も少なく、プールで遊ぶ人も
少なめでしたが、ゆっくりお話を伺うことができて楽しい中継になりました。


■タッキーたんけん隊、次回は9月12日(火) あさ9時〜11時、
粟生間谷西を探検する予定です!

2006年08月08日(火)   No.198

競走馬マネージャー 中川秀一さん

土曜日の「エール・マガジン」に、競走馬マネージャー 中川秀一さん登場。
競走馬の誕生から引退まで、様々な場面に立ち会っている中川さん。
馬の数だけドラマがあるそうです。中でも、思い出深い馬はオグリキャップとか。
地方競馬から、まさに実力でスターダムにのし上がったオグリキャップ。
ラストランのあの感動的な有馬記念の話では、大いに盛り上がりました!
「競馬とはスポーツであり、ギャンブルであり、ロマンである」と語ってくださった
中川さんの目標は、なんと万馬券を当てること(?)。
そして、ワンホースブリーダーになることだそうです。

2006年08月05日(土)   No.199

「みのたんらじお」放送スタート!
「5秒前,4,3,2,1… 」
午前11時ジャスト。

始まりました。新番組「みのたんらじお」!

箕面サンプラザ地下一階、インフォメーションセンター「みのおたうん」において、毎週土曜日にタッキーがお送りすることになった公開生放送。記念すべき第一回目は、このようにして幕を開けました。
パーソナリティーは繁田麻衣子(しげた・まいこ)。
今後、箕面の催し情報や、箕面通なキーパーソンをお招きして、箕面に根ざした彩り豊かな番組をお届けして行きます。
今週のキーワードは「歴史」。
そして、そのキーパーソンといえばこの方。郷土資料館の福田薫(ふくだ・かおる)館長です。豊富な知識に裏付けられた聞きごたえのあるお話は、これまでタッキーの放送でも幾度となく紹介してきました。これから「みのたんらじお」のレギュラーとして、毎月第一週目に登場していただく予定です。
今回は、移転した郷土資料館のこと、そして移転記念の「西国街道の道標展」についてお話していただきました。
会場にはリスナーや通りすがりの人、タッキー関係者などが訪れ、惜しみない声援を送っていました。中にはCDを持ってきてくれた方もいて、番組の中でかけさせてもらいました。
ドキドキの1時間はあっという間。なんとか無事にエンディングを迎えることができました。何が起こるかわからない生放送ですが、これからも気持ちのこもった番組をお送りしていきたいと思います。
ぜひ、遊びに来てね!
2006年08月05日(土)   No.197

イブニングタッキー金曜日、ゲスト・出谷啓さん
「DJクラブ」でもおなじみ、音楽評論家の出谷啓(でたに・けい)さんがこの日のゲスト。DJクラブ(第2・第4金曜)ではスタンダード、ポピュラー音楽を渋い声で紹介されています。
今回は「モーツァルト特集」で、出谷さんお勧めの選曲と、意外なモーツァルトの音楽人生について語っていただきました。

「もし人生の最後に一曲聴くとしたら、何がいい?」
曲の合間には、こんな話題でも盛り上がっていましたよ。
2006年08月04日(金)   No.196

菜の花プロジェクトみのお

一粒のナタネから始まる資源循環型社会をめざして活動する「菜の花プロジェクト
みのお」。8/20で一周年を迎えます。
この度、一年間のサイクルが終わり、はじめての箕面産ナタネ油が完成しました!
できたてホヤホヤのナタネ油を持って、メンバーのみなさんがスタジオにお越し
くださいました。
☆会のサイト→http://www.geocities.jp/nanohanapminoo/
2006年08月01日(火)   No.194

「石田ヒロキのBeat Navigator!」ゲスト・田中宏昭さん
バイクに乗ってさっそうとタッキーにやって来た今週のゲスト、ドラマーの田中宏昭(たなか・ひろあき)さん。
12歳でドラムを始め、大阪音大では宮川彪、日野皓正、ハンク・ジョーンズの各氏に学ばれました。
その後、自らバンドを率いたり、林明日香など大物ミュージシャンとの共演、アルバムの発表、作詞・作曲、ライブにドラムインストラクター…と、八艘跳びの活躍をされています。
石田ヒロキとも、かつて共に「守口ジャズコンテスト」に出場し、優勝したということもあり、互いに気心の知れたトークが展開されました。

田中宏昭オフィシャルサイト
http://www.k3.dion.ne.jp/~tanayan/
2006年08月01日(火)   No.192

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー