2007年10月の日記

<<  2007年10月 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

2007年10月31日(水)
小島紀子さん
箕面三中生、ラジオ体験!
2007年10月30日(火)
新・俳句を楽しもう
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年10月27日(土)
みのたんらじお 10月第4週
大阪経済大学 水泳部のみなさん
2007年10月26日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/26編)
2007年10月25日(木)
総理くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年10月24日(水)
大阪大学アカペラサークル inspiritual voices 免山智行さん・増田哲平さん
2007年10月23日(火)
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年10月22日(月)
10月の「みんなで川柳」
2007年10月21日(日)
箕面モンキーズ
「Smile Smile Smile〜Show Me 笑You」@国際交流コンサート
2007年10月20日(土)
みのたんらじお
高校の先生 戸谷早苗さん
2007年10月19日(金)
緊急割込み放送ツアー(開局12周年特番「いつもいざもタッキー」)
防災グッズ 東急ハンズ江坂店☆売れ筋ベスト5
防災グッズ プレゼント
07.10.10 Swingin' Jazz Express
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/19編)
2007年10月18日(木)
キャンディちゃん&あんこちゃん&金太郎ちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
北大阪急行線延伸に向けた取り組みについて
2007年10月17日(水)
お琴でボランティア 石村洋子さん、仲本美幸さん
2007年10月16日(火)
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年10月13日(土)
関大VS阪大!学生の番組でコラボ
みのたんらじお 10月第2週
風歌綴月さん
2007年10月12日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/12編)
2007年10月11日(木)
イブちゃん&マロンくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年10月10日(水)
民謡サークル どっこいさん
2007年10月09日(火)
万博公園コスモスフェスタ
みのお市民まちなみ会議 近藤尚夫さん
和気貴志のぐるぐる商タイム@花畑商店
環境番組「ふらっとちゃっと」10月号
取材報告・NPO千の風
cafe tue. 今日の逸品レシピ
2007年10月08日(月)
第40回市民スポーツカーニバルへ掘タッキーたんけん隊
第40回市民スポーツカーニバルへ供タッキーたんけん隊
第40回市民スポーツカーニバルへ機タッキーたんけん隊
2007年10月06日(土)
みのたんらじお
歌う介護士 SORAさん
2007年10月05日(金)
タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/5編)
2007年10月04日(木)
マロンちゃん&ナナちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」
2007年10月03日(水)
尾上静雄さん(植田洋子とTea For Twoゲスト)
「ぜろ祭り」実行委員 丸山茂樹さん
2007年10月02日(火)
和気貴志のぐるぐる商タイム@ジュエリータケウチ
cafe tue. 今日の逸品レシピ

小島紀子さん
「植田洋子とTea For Two」のお客さま、関西二期会 小島紀子さん。
日本歌曲や子守歌、童謡、唱歌をおさめたCD「心のふるさと」をリリースされています。

■小島紀子ソプラノリサイタル
11/6(火)19:00開演、豊中市立アクア文化ホール
2007年10月31日(水)   No.801

箕面三中生、ラジオ体験!
タッキー816では、箕面市立中学校の職場体験学習に協力しています。
今年も、5校から中学2年生がタッキーでラジオを体験します。
10/30・31は、箕面市立第三中学校の宮田昌樹さん(右)、宮垣寛之さん(左)が来られました。
生放送の見学や取材体験、そして「オンガクノススメ」に出演してもらいました!

★宮田さんの感想デス↓  
今回、職場体験に来て色々な体験をしました!
取材に同行したり、実際に僕たちで番組に生出演や、収録をしたりして、
とても楽しかったです。特にオンガクノススメでは自分達で色々原稿を考えたり、
曲を選んだりと、ラジオ制作の仕事をほとんどそのまま体験できたのが嬉しかったです。
今回体験したことを、これからの生活、将来のことに活かしていけたらいいな、
と思っています!!スタッフのみなさんありがとうございました
みなさん、僕たちの番組を聞いてください(′Д`)♪

★宮垣さんの感想デス↓
10月30・31日はタッキーに職場体験に来ました。
31日は朝の「モーニングタッキー みのおの風」の生放送にも、
短い時間だけど出演させてもらって、現場の緊張感や雰囲気などを、
感じさせてもらいました。見学してるだけでも、緊張するのに、
話すのは、メチャクチャ緊張しました。
宮田君にも、緊張をかくそうとするのが余計におかしいと言われました;_;
(宮田だって、噛んでたくせに・・・。)
この2日間充実した体験をすることが、できました。
ありがとうございました!

■お二人出演の「オンガクノススメ」は、10/31(水)17:50〜/22:00〜ON AIR♪
2007年10月31日(水)   No.777

新・俳句を楽しもう

10月第5週のお客様に
箕面市在住 佛教大学教授 坪内稔典先生と
お弟子さんの小池さんをお迎えしました。

  河馬になる老人が好き秋日和

  三月の甘納豆のうふふふふ

  たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ

たんぽぽ、河馬、甘納豆の俳句をうたうようになったキッカケ
毎朝あんぱんとお味噌汁を召し上がるほどのあんぱん好き!
『柿』の研究・・・と俳句の材料は
こうした徹底した物の研究、こだわりの賜物として、生まれています。
先生は明日から沖縄の河馬に会う旅に出かけられるそうです。

河馬とよい出会いを!!

本日は90分楽しいお話をありがとうございました。 
2007年10月30日(火)   No.776

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★メンタラモのチーズ焼き(グラタン)★



◆材 料(1〜2人分)
じゃがいも(メークイン以外)・・・中2〜3個
A:明太子・・・大さじ2
  生クリーム・・・大さじ1
  マヨネーズ・・・小さじ1
とろけるチーズ・・・適量
水・牛乳・・・適量
コンソメ顆粒・・・大さじ1程度


         








◆作り方
,犬磴いもは洗って皮を剥き、厚さ1〜2センチの輪切りにする。
鍋に,鯑れ、ひたひたになる半分の水・同量の牛乳・コンソメを入れ
やわらかくなるまで煮る。
B冉用器にバターを塗り、じゃがいもとチーズを交互に入れ、
Aの明太子クリームソースを入れ、オーブントースターで焼き上げたら
出来上がり!!


☆☆ ポイント ☆☆
★明太子の代わりに たらこでも美味しく出来ます!
★フランスパンをちぎって 入れて!
★お好みで ゆで卵も入れて!
★お好みでパセリをトッピングして!

美味しい北海道のじゃがいもなどを、あつあつ!ほくほく!とろーり!どうぞ!!


■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2007年10月30日(火)   No.775

みのたんらじお 10月第4週

↑神田俊三さん 繁田麻衣子↑
朝から空は荒れ模様、ときおり雨交じりの強風が吹きつけるこの日。箕面サンプラザ地下一階「みのたん」では、土曜恒例・タッキー公開生放送。「みのたんらじお」を、いつものように元気いっぱいでお送りしました。さあ、行ってみよう!

↑前田智章さん
朝から、「みのたん」フリースペースでは机が並べられ、ふだんとは違う雰囲気。「みのおムービー大賞」当日ということで、関連イベント「ワークショップ・コマ録りアニメーションを作ろう!」が行われていたのでした。大阪電気通信大学の先生と学生スタッフ、参加者の子どもたち、それをさらに取材に来たケーブルTV…さらに、「第50回市民展」の作品受付日とも重なっていて、大きな額を抱えた人たちが三々五々とやって来ます。にぎやか、にぎやか。
 この日のゲスト・一番手は、その「ムービー大賞」から。実行委員の前田智章さん(箕面都市開発株式会社)にゲスト席に座っていただきました。今年で2回目となるムービー大賞、今年もたくさんの作品応募が市内外からあったそうで、厳正な審査により各賞が決定されるということでした。上映会&授賞式がこの日・10/27(土)午後4時から行われました。
「みのお・コレ一番!」のコーナー。今週のお客さまは、箕面観光ボランティアガイドのメンバー、神田俊三(かんだ・しゅんぞう)さんです。今回は、大分県の国東出身という神田さんが、なぜ箕面を終の棲家とするにいたったか?というテーマでお話ししていただきました。
 若い頃から野歩きが好きだったという神田さん。就職で大阪にやって来て、ある日初めて訪れた箕面。故郷の山によく似た山々、自然…その時「おれは将来、箕面に住むぞー!」と心に誓ったのだそうです。宿願かなってその後、箕面に移り住むことができたという神田さん。退職後にボランティアガイドのメンバーとなり、充実した日々を過ごされています。「と言っても、花も草も名前がわかりません。私は食べられるものでないと興味がなくて」もっぱら力仕事?が専門なのだとか。「繁田さんも、一度ぜひごいっしょしましょう」と山歩きに誘っていただきました。

この日、荷物を手にやって来た繁田麻衣子。
東京で友人の結婚式があり、放送が終わったら直行するのだそうです。「司会もするんですよ〜」と一人でもりあがっていました。
2007年10月27日(土)   No.781

大阪経済大学 水泳部のみなさん

土曜日の「エール・マガジン」に、大阪経済大学水泳部1回生のみなさん登場!
水泳を愛する仲良し4人組、過去にはJO(ジュニアオリンピック)出場や、
高校インターハイ出場と好成績を残してきた選手たちです。
インカレ出場、そして、決勝に残ることが大目標!番組でも、応援しています!
2007年10月27日(土)   No.770

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/26編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【剣のナイト】逆位置
マイナス思考で物事を悪い方に考えがち!
人に対しても挑戦的で思わず嫌味を言ってしまったり批判的な見方が強そう
人間社会にはストレスがいっぱい!こんな時は自然と向き合うのがよいでしょう
週末は秋の空気をたっぷり吸い込んで過ごしてみて下さいね

◇2月生まれ:【コインのページ】正位置
真面目にコツコツと働けるとき!
買い物でも思っていた通りの収穫があり、働き遊ぶのリズムが上手くとれそう
家計簿などつけて収支のバランスを確認すると無駄遣いが減るでしょう

◇3月生まれ:【杯の7】正位置
あなたの夢見ている憧れている世界はちょっと現実離れしていませんか?
理想の自分、理想の生活を思い描き、現実とのギャップに落ち込んだり・・・
物思いにふける時間が多くなりそうな週末となるでしょう

◇4月生まれ:【棍棒の6】勝利・逆位置
地に足がつかず、ウロウロしそう・・・
間違った情報に振り回されないよう冷静な判断が必要!
恋愛では気が多くなって目移りしやすい時期
浮気心が芽生えそうなので要注意!



◇5月生まれ:【棍棒の4】完成・正位置
家族のまとまりがよく仲良く過ごせるでしょう
マイホームの夢実現に近づいたり、家族旅行の話がまとまったり・・・など
この週末はあなたが幸せを感じる瞬間がたくさんありそうです

◇6月生まれ:【剣の8】干渉・正位置
あなたは今、誰かからの束縛を感じて精神的に追い詰められてはいませんか?
人からの言葉や態度であなたの自由を奪うものはありませんか?
身動きのとれないあなたを暗示しているカードとなりました
自由を求めて、それを奪うものと闘う週末になりそう

◇7月生まれ:【恋人】正位置
閃き、インスピレーションが冴え、あなたの判断にまかせてOK!
共同作業にツキがあり、1人より2人がよい時期
パートナーのいない人にはラブチャンス到来の予感!!
幸せな週末となりそうですよ

◇8月生まれ:【法王】正位置
広く大きな心で対人関係はスムーズ!
怒りは消え、とにかく人を許せる時期
ボランティア活動などに心から賛同し活動できるでしょう
高い志にかりたたせる衝動をとめることは出来ない週末となりそうです



◇9月生まれ:【剣の6】進歩的な心・正位置
悩みから解放され一歩前進の時です!
困難を乗り越えた充実感でいっぱいでしょう
こんな時はちょっとした旅行に出かけたくなるものです
気分を変えて新しいスタートをきる為にも非日常を味わってみるのも大切ですよ!

◇10月生まれ:【棍棒の9】逆位置
体力が落ちてはいませんか?疲れがたまっているのかも・・・
仕事、勉強は思うような成果が出せず停滞気味
同僚、友人から裏切られる恐れがあります
気持ちを緩めることなく警戒し続けた方がよいでしょう

◇11月生まれ:【杯の4】混合された喜び・正位置
周りと歩調が合わず疎外感を感じてしまうかも・・・
迷い、悩み、考えはなかなかまとまりません
勘は外れて判断ミスが目立つようになるでしょう
物事は解決せず時間をかけることも時には必要、せっかちにならないで!

◇12月生まれ:【コインの2】変化・正位置
お金のトラブルに注意が必要です!
貸し借りは絶対禁止!!
何事もうまくいくと思ったら急に失敗したりととても不安定な時期です
この週末は大きく動かない方が無難ですよ



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年10月26日(金)   No.769

総理くん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの松澤 智寿子さんとお電話を結びました。
松澤さんご夫妻とお嬢さんお二人の4人家族、そこに一緒に暮らしているが猫の総理くん
(MIX、男の子)6才です。

総理くんが松澤さんの家の子になったのは、6年前のある寒い日。
家の前に男子高校生が数名たむろしていたのです。何かと思って見てみたら公園に捨てられていた
仔猫を放っておけず、フリースにくるんでつれて来たとのこと。
仔猫は三匹。どれどれ、と覗き込んでみて「何て可愛いの?!」
「どうしよう、三匹も家で飼えないんです」という男子高校生に「おばちゃんが一匹飼ってあげる!」と
即答したというわけです。名前は、当時総理大臣になったばかりの小泉純一郎元首相からいただきました。

ひょんなことからやって来た可愛い総理くんに、元々犬党だった家族全員メロメロ。
「猫ってこんなにも可愛いものだったの?」と文字通り『猫かわいがり』。
全員が帰宅してまず言う言葉は「総理は?総理はどうしてる?」

智寿子さんはふと気がつくと、総理くんを抱き上げ「総理くんはね♪可愛いねぇ♪」と鼻歌を歌っているそうです。
(榊も我が家の猫に話しかけるときに、知らず知らず赤ちゃん言葉になってしまいます)
究極の親バカ状態になってしまう…この気持ちは猫と暮らしたことがない方にはわからないでしょう…
榊も「ウチの子(猫)しゃべるねん」と話しては、スタッフに呆れられている毎日です。

「総理には本当に癒されます。長生きしてね」と智寿子さん。
ビバ、親バカ。これからもお互いに猫かわいがりして行こうではありませんか!

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年10月25日(木)   No.768

大阪大学アカペラサークル inspiritual voices 免山智行さん・増田哲平さん
水曜日の「音楽パーラー」のお客さま、大阪大学アカペラサークルinspiritual voicesから、
免山智行さん・増田哲平さん。
結成10年、阪大生だけでなく学外のメンバーも多く、現在部員は100名!
みなさんの歌声は熱く、思わず、『勉強ちゃんとしてますか?』と突っ込むほどのレベル!
増田さんはボーカルとコーラス担当。免山さんの担当はパーカッション。
例によって「今、聞かせてください!」の無茶なお願い。
すると、なんと!口からドラムの音が!!!!
「これだけ上手なら、ものまね得意でしょう?他の楽器も真似出来ます?」
(真似してるわけじゃないんですよね)・・・に増田さん、トランペットに初挑戦してくださいました。
これはきっとレパートリーに入ると思いますよ♪

■大阪大学 宙コンサート
10/26(金)18:00〜大阪大学豊中キャンパス内 Café&Restaurant宙(そら)
■10周年記念ライブ 12/1(土)梅田am HALL
2007年10月24日(水)   No.767

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★豚三枚肉の煮物★



◆材 料(4人分)
豚三枚肉・・・500g
大根・・・1本
水・・・適量
酒・・・1カップ
しょうゆ・・・1カップ
砂糖・・・大さじ6
みりん・・・1/2カップ
しょうが・・・適量






         








◆作り方
‘蕕法△世刑布を敷き、豚肉・大根を並べる。
↓,虜猯舛浸るぐらいの水・分量の酒・しょうゆ・砂糖と
しょうがの薄切りを入れて、火にかけ弱火で煮込む。
△煮上がったら、みりんを加えて味を調え、もうひと煮立ちさせる。
ご錣豊を盛り付け、出し昆布を細切りにして添えて 出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
                       
★ゆで卵を一緒に煮込んで!
★酒の代わりに 焼酎でも美味しく出来ます!
★お好みでからしを添えて!
★うどんやラーメンのトッピングに!

お鍋に材料を入れて火にかけて、読書の秋!


■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2007年10月23日(火)   No.763

10月の「みんなで川柳」
毎月第4月曜日の午前11時は「みんなで川柳」!
箕面凡々川柳会の大先輩方がスタジオに集合して、川柳噺に花を咲かせます。
笑いの絶えない30分!
今月の句から・・
三度目の式に招かれ何を言お(薫)/幸せに気付かぬ奴がよく怒る(萬的)
挨拶が立派すぎても座がしらけ(令聿)/サングラスをとるとおっちゃんやさしい目(繭女)

この1ヶ月のみなさんは・・・
幹治さん→お孫さんの運動会へ。組み体操に感激!
笙子さん→「まなび つどい ふれあいまつり」、多くの方が凡々川柳会の展示を見てくださり感激!
啓子さん→ベートーベンのコンサートへ!ベートーベンって結構モテたそうです。
わたるさん→喜寿を迎えられました。

■来月は、11月26日(月)午前11時に集合
2007年10月22日(月)   No.764

箕面モンキーズ
スポーツを愛する箕面の人やグループをご紹介している「米重由美のピックアップスポーツ」。
今月は、少年野球チーム 箕面モンキーズを取材しました!!

■箕面モンキーズのサイト→ http://minomonkeys.web.fc2.com/
2007年10月21日(日)   No.771

「Smile Smile Smile〜Show Me 笑You」@国際交流コンサート

毎月第三日曜日の午後2時から4時までサンクス箕面2番館地下1階のサテライトスタジオから
生放送でお送りしているMonthly国際交流コンサート。
さわやかな秋晴れの中お送りしたのは、『Smile Smile Smile〜Show Me 笑You』。
出演は、モリ・アキコさん(ヴォーカル)、Dindyさん(ピアノ)、菅野”ROSSO"護さん(ギター)、
アトノセ・テンプラーズ(コーラス)のみなさん。
今日ののテーマは”笑い”。「ライブにきてくれた人が元気になって帰ってくだされば」ということです。
CD「人生ほど素敵なショーはない」「愛してるゥ〜」からのオリジナル曲、「赤とんぼ」
「里の秋」などの童謡・・・、懐かしのナンバーなど。

「以前は『皆頑張ろうよ』というメッセージを込めていましたが、最近は『頑張れないこともあるよね。
そういう時は一休みしたら良いんだよ』という気持ちに変わりました。」とモリさん。
笑ったり、しみじみとしたり、モリさんの紡ぎだす世界に、あっという間の2時間でした。

(sakaki)

■Monthly国際交流コンサート:毎月第3日曜午後2時〜4時放送
(再放送 翌月曜午後2時〜4時、8時〜10時)

2007年10月21日(日)   No.760

みのたんらじお

本日も箕面市内の各地でイベントが数多く行われました。
そのなかから、「まなび・つどい・ふれあいフェア」から、
実行委員会の方がゲストでいらっしゃいました。

その他、CDのリクエストも多くいただきました!
2007年10月20日(土)   No.773

高校の先生 戸谷早苗さん

土曜日の「エール・マガジン」に、箕面在住で、守口市にある高校の先生 戸谷早苗さん登場!
学校には「とまどいの思春期」がいっぱい、という戸谷先生。
カウンセリングの資格を持ち、「言葉」で伝え、生徒と向き合っていらっしゃいます。
ガンバルのもの見つけよう、夢中になるものを見つけよう、と呼びかけてくださいました!
2007年10月20日(土)   No.765

緊急割込み放送ツアー(開局12周年特番「いつもいざもタッキー」)
10/19(金)13:10からの特別番組「開局12周年 いつもいざもタッキー」では、「防災」をテーマに番組を構成しました。
箕面市には、市役所と消防署にそれぞれ「緊急割込み放送」の設備が用意されています。大きな災害が起こり、なおかつタッキーの職員が不在の夜間などに、タッキーの放送に強制的に割り込んで、緊急情報を伝えるためのものです。
「実際には、どんな設備なんだろう?」
「緊急時には、どんな人がどのように対応するんだろう?」
こんな素朴な疑問に応えるべく、タッキー中継班(垣内なおみ&野間耕平)は降りしきる雨の中に飛び出しました!

最初の目的地は、箕面市役所。別館6Fの一室、その隅に置かれていたのが「緊急割込み放送」の設備でした。災害でタッキー本局から放送できなくなった場合、ここが臨時の送信所となり、放送を行うことができるようになっています。確かにMDやCDといったデッキも揃っていて、しばらくの間ならここから放送することも充分できそうです。
そして、初めて見る「緊急割込み放送」の機械本体は。

「電話機、ですか…?」

マイクに向かってしゃべるのかとばかり思っていましたが、実はこの受話器を取ってしゃべるということなのでした。
13:35。いよいよ割込み放送スタートです。
「こちらは箕面市役所、ただいま緊急割込み放送のテスト中…」
うまくつながっているようです。
話す時は、受話器の内側の白いボタンを親指で押すと通信がONになるということでした。
続いての目的地は、消防署。10分間で移動してスタンバイしなければなりません。「それ、急げ!」市役所の階段を駆け下り、タッキー号に乗り込んだ中継班。雨しぶきを上げながら消防署へ滑り込み、なんとか間に合いました。
二階・通信司令室に入って行こうとすると「ちょっと待って!ジャンパーは脱いでもらえますか」
静電気対策だということでした。部屋の中にずらりと並んだ機械は最新式の司令設備。瞬時に箕面市内の詳細な地図を画面に映し出し、待機中の車両に出動命令を下すことができます。
目指す緊急割込み放送の機械は…ありました。部屋の入口付近、電話機は市役所と同じタイプのものでした。
13:50、消防署からの割込み放送テスト開始。
後で聞いてみたら「ちょっと音が小さかった」とのことでした。

地震、洪水、火災、その他起こりうる大規模災害に対する備えとして、いざというときに緊急情報をお伝えするシステム「緊急割込み放送」。その実態に迫る中継でした。
2007年10月19日(金)   No.762

防災グッズ 東急ハンズ江坂店☆売れ筋ベスト5
開局12周年記念 タッキースペシャル「いつもいざもタッキー」で、防災グッズ紹介コーナーに
ご協力いただいた東急ハンズ江坂店さん。
番組でご紹介した、防災グッズの売れ筋ベスト5はコレです!!


第1位・マグニチュード7(セブン)
/税込2,604円 

地震家具転倒防止器具














第2位・スリムラジオライト
/税込3,980円

手廻しで発電。
携帯の充電もできて、LEDライト付き








第3位・プロセブン 耐震マット
/税込2,940円、4,800円

タンスなどの底面にプレートをつけて張るだけ!


















第4位・ハンズオリジナル緊急避難セット2/税込15,000円
非常持出袋・携帯電話充電機能付き手廻し発電ライトラジオ・ろうそく・軍手などが。
15ℓのバケツに入った19点セット。

第5位・ふんばる君/税込787円 敷くだけで安心!家具転倒防止安定板です。

■東急ハンズ江坂店 TEL06−6338−6161(代表)
営業時間 朝10:00〜夜8:00
防災グッズは、2Fホームメンテナンスコーナーにあります!
2007年10月19日(金)   No.761

防災グッズ プレゼント
開局12周年の感謝の気持ちを込めて、防災グッズをプレゼントします!
“いざ”というときの備え、みなさんのお宅では何を準備していますか?
タッキー816は、いつも、そして、緊急時・いざというときも、箕面に密着した
放送を続けて12年。
みなさんの暖かい気持ちに支えられて、スタッフ一同、燃えています!!
そこで、開局12周年の感謝の気持ちを込めて放送した、タッキースペシャル
「いつもいざもタッキー」から、防災グッズをプレゼントします!
★東急ハンズ江坂店で防災用品売れ筋ベスト2の携帯に充電できるLEDライト付ラジオを1名に(左)
★大阪府営水道の災害用備蓄水 490mlボトル缶24本入りを3名に(右)

ご希望のかたは、タッキー816へのご意見やメッセージを添えて、ぜひ御応募ください。
→816@minoh.fm「防災グッズ プレゼント係」宛まで。
抽選で、いずれかの商品をプレゼント致します。〆切は、10/25(木)。
当選されたかたには、なんと、来月の「タッキーたんけん隊」がお届けにあがります。
お楽しみにお待ちください!
2007年10月19日(金)   No.759

07.10.10 Swingin' Jazz Express

この日のゲストは、ジャズボーカリスト、松原衣里さんでした。

ゲストのホームページは↓
http://www.matsubara-eri.com/

次回は、日本を代表する、ウクレレユニット、
T.T Cafe の、中村たかしさん、かねだたつこさんを
ゲストにお迎えします!

初回オンエアは、10/24(水) 15:00〜です!
ぜひ、チェックしてください!

石田 ヒロキ
2007年10月19日(金)   No.758

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/19編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【落雷の塔】正位置
突然のアクシデント!!
思いがけない出来事が起こる暗示があります
でもそれは避けようのない災難です
慌てないで落ち着いて対処しましょう

◇2月生まれ:【正義】正位置
仕事、勉強ともに順調です!
心身ともにバランスのとれた状態
良くないこと、チームの輪を乱す人に厳しくしましょう
あなたの指摘は少々煙たがれるかもしれませんが正義は貫いて吉!

◇3月生まれ:【剣の6】進歩的な心・逆位置
以前から悩んでいたことがとうとう行き詰ってきそうです!
誰かの干渉が強くて逃げ出したくなっているのでは?
週末は気分転換に気ままに出かけてみるのもよいかもしれませんね

◇4月生まれ:【棍棒のページ】正位置
友人との楽しい時間が過ごせそうです!
電話やメールで嬉しいニュースが届くでしょう
『小さな喜び来る』のこのカード、いい週末になりそうです



◇5月生まれ:【棍棒のナイト】正位置
みんなの人気者のあなたはその人懐っこい笑顔で注目を集めそう!
普段以上に冒険好きで行動力に富むこの時期、
じっとしていられないアクティブな週末となりそうです

◇6月生まれ:【剣のページ】正位置
秋の空気のように清々しい冴えた頭でよいアイデアやプランが浮かびそう
友人や恋人と話しこんでつい時間が経つのも忘れてしまう・・・など
楽しい週末が過ごせそうですよ

◇7月生まれ:【悪魔】正位置
疲れが溜まっているのではありませんか?
ストレスが強く物事を悪い方向に考えがちです
週末は思いっきりのんびりとして自分を解放してあげましょう

◇8月生まれ:【女帝】正位置
美と愛のカードです!
美容院で髪型を変えたり、秋・冬物の洋服の買い物、ウォーキングやヨガなど
体調を整えるなどして『自分磨き』に時間を使いましょう



◇9月生まれ:【剣の4】平和・正位置
ちょっとひと息つきましょう!
頑張ってここまで来ましたが、息を抜く時間も大切
週末は海や山など『自然』と親しむとやる気が湧いてくるでしょう

◇10月生まれ:【女教皇】正位置
知識欲が高まります!
秋の夜長、読書や調べものに身が入るこの時期
図書館や美術館でゆったりした時間を過ごすのもよいでしょう

◇11月生まれ:【隠者】正位置
落ち着いて物事を判断できるとき!
自分は今何をすべきか冷静に答えを出せそうです
また、人の忠告にも素直に耳をかせるので大きく一歩前進できる週末になるでしょう

◇12月生まれ:【杯の3】豊富・逆位置
楽しいお誘いがありそう!
そのせいか、飲みすぎ、食べすぎで体調が悪くなりそうです
何事も『ほどほど』にしておきましょう


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年10月19日(金)   No.757

キャンディちゃん&あんこちゃん&金太郎ちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は結婚して箕面から関東に引っ越された稲垣美幸さんとお電話を結びました。
稲垣さんご夫妻と一緒に暮らしているのはキャンディちゃん、あんこちゃん、金太郎ちゃん。

キャンディちゃんは先代のわんこの忘れ形見。一人になって淋しいだろうと飼ったのがあんこちゃん。
ところが あんこちゃんは気が強くて、ことあるごとにキャンディちゃんを威嚇する毎日。
そこに遅れてやってきたのが金太郎ちゃん…。

皆さんもご記憶かと思いますが、今年、大阪府和泉市の繁殖業者で大量の犬がブルセラ症に感染、
その後業者が倒産して行き場をうしなったわんこたちがいました。
稲垣さんは、そのニュースを見てすぐにボランティアを志願。
箕面のご実家を足がかりに、ブルセラ症陰性だったわんこたちが里親さんにもらってもらえるまで
活動を続けたのでした。
金太郎ちゃんは残念ながら里親さんが決まらず、最後まで残ったわんこ。
「それならば」とご自宅につれて帰って家族になったというわけです。

あんこちゃんの攻撃ですっかり犬嫌いになってしまったキャンディちゃん、ボスの座を虎視眈々と
狙うあんこちゃん、共同生活には慣れっこで世渡り上手の金太郎ちゃん…
稲垣さんのお宅では今微妙な力関係で均衡が保たれているとか。

「どんなに大変なことになっても、どーんと受け止めるからね。キャンディもあんこも
金太郎も安心して。元気で長生きてちょうだい」稲垣さんからは頼もしい言葉が。

写真をご覧ください。三者三様、伸び伸び過ごしている様子が伝わってきます。
幸せそうなわんこを見ると、榊も幸せを感じます。
これからもご家族全員、楽しく過ごせますように。

**
ところでキャンディちゃんは昨日、手術したばかり。「肥満細胞」というしこりを切除。
現在組織検査待ちだそうです。良性でありますように。そして早く術後回復しますように。
箕面の空の下お祈りしています。
**
(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年10月18日(木)   No.755

北大阪急行線延伸に向けた取り組みについて
箕面市交通政策課 中村誠一さんをスタジオにお迎えして伺いました。
地下鉄御堂筋線と直結し、江坂駅から千里中央駅まで運行されている北大阪急行線。
終点駅の千里中央駅から北へ、「かやの中央」までの約2.5kmを国道423号に沿った形で
延伸が検討されています。
新駅は、タッキーのスタジオがある箕面船場団地内に(仮称)「箕面船場駅」、
かやの中央に(仮称)「新箕面駅」の2駅が予定されています。
延伸計画は昭和60年ごろからあり現在に至ります。
箕面市では、延伸に向けて、市内で説明会を開催。
市民の反応としては、概ね延伸実現に向けて努力して、との結果だったということです。
10月中は、20人程度のグループや団体を対象に出前説明会も実施しているそうです。
詳しくは、箕面市都市計画部交通政策課 TEL072−724−6746
2007年10月18日(木)   No.753

お琴でボランティア 石村洋子さん、仲本美幸さん
水曜午前11時〜「タッキー音楽パーラー」のお客さま、石村洋子さんと仲本美幸さんです。
学生時代から演奏を楽しんでいたお二人が、お琴でボランティができたらと
ディーサービスセンターや老人ホームで活動を始めて約10年。
活動をスタートして間もなくの頃、クラシックしか聞かなかったという男性が
お二人の演奏を聴いて涙されたことがあったそうです。
演奏を聴いた方が喜んでくださることが活動の源と話されます。
演奏は、童謡をはじめ筝曲の代表曲など、ソロだけでなく合奏も。
石村さんは10月20日・21日に箕面市立中央生涯学習センター・メイプルホールで開催される
「まなび つどい ふれあいまつり」にも出演されます。*ご出演は10/20(土)午後
2007年10月17日(水)   No.752

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★鶏団子入り!具だくさんのおみおつけ★



◆材 料(4人分)

鶏ミンチ・・・300g
ねぎのみじん切り・・・100g
ごぼうのみじん切り・・・50g
たまご・・・1個
黒ゴマ・・・大さじ2〜3
酒・塩・片栗粉・・・適宜

いつものおみおつけ














◆作り方
.椒Ε襪烹舛虜猯舛鯑れ、鶏団子を作る。
◆覆い弔發里みおつけをつくる)鍋にだし汁を沸かし、
大根・人参・油揚げ・小芋・なめこ・舞茸・豆腐・ごぼうを入れ、
味噌・しょうゆなどで味を調える。
△豊,鬟好廖璽鵑任垢って、落としていく。
きに火が通り、盛りつけたら出来上がり!!

☆☆ ポイント ☆☆
★野菜はお好みのものをたくさん入れて!
★小芋の代わりに、長いもを入れても美味しく出来ます!
★お好みでねぎやゆず、七味・ゆず胡椒をトッピングして!
★うどんやおもちを加えて、美味しく!

きのこ類をたっぷり入れて、具だくさんのおつゆものは大活躍!


■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2007年10月16日(火)   No.749

関大VS阪大!学生の番組でコラボ
大阪大学放送サークル「FMOh(エフエムお)!まちかね」制作の『らくがきVOICE』を、
関西大学の情報誌カンダイマエプレスが逆取材!?
カンダイマエプレスの3人が番組にゲスト出演し、らくがきVOICEを取材しました。
地域で学生さんのネットワークが広がる、パイプ役をコミュニティラジオ局が担えるのはハッピーです!

■「らくがきVOICE」毎週土曜 夕方5時〜6時30分放送中!
カンダイマエプレスのみなさんの出演は10/27(土)です。
2007年10月13日(土)   No.766

みのたんらじお 10月第2週

すっかり秋らしい気候になり、過ごしやすい日が続いています。10月は催しもたくさんで、一つ一つ紹介するだけでも大わらわ。秋祭りも市内各地の神社で行われるこの週末。
みのたんらじお、祭り太鼓の音にも負けない元気で、今日も行ってみましょう!

「みのお・コレ一番!」第2週は「文化」。
今回のキーパーソンは、元・大阪外国語大学(現大阪大学)ジャズ研究部「desafinado」(デサフィナード)から三人の方に来ていただきました。
森内清敬さん(ドラム)
小向力さん(ベース)
浦田あやさん(サックス)
…紹介と同時に演奏が始まります。楽しくなるような合奏に、会場からは手拍子も。
あいさつがわりの一曲で、地下一階での生演奏に「何事か」とふり返る通りすがりの人も見られました。
「デサフィナードって、ポルトガル語で『音痴』って意味なんですよ」
「音痴?なんでまた、そんな名前を?」
「下手でもいい、練習しながらうまくなって行こう。そんな思いを込めています」
みなさん、大学に入ってからジャズを始められたということで、ジャズの魅力とは?という問いに
「今会った人とでもセッションできるのが楽しいんです。『ジャズ』という言語を知っていれば、お互い会話ができるという感じですね」けだし名言!
大阪外大卒のプロ奏者が何人もいるそうで、そんな先輩のようなプレーヤーになりたい、というのがみなさんの夢ということでした。

「もし人生をやり直せるとしたら、どんな仕事に就いてみたいですか?」
繁田麻衣子のフリートークは、こんなネタでした。「私はねぇ…今日のデサフィナードのみなさんみたいに、ミュージシャンかなー。シンガーソングライターなんか、なれるならなってみたかったなー、なんて」
会場の人にも聞いてみたところ、
初老の男性「もう一度やり直しても、今と同じがいいです。」
おおー。
繁田「…今の人生が、最高ってことですよね。そんな風に言える人生、うらやましいなあ」
2007年10月13日(土)   No.754

風歌綴月さん

土曜日の「エールマガジン」に、風歌綴月さん登場!
街中でストリートミュージシャンを見たのがきっかけで、自分も歌ってみようとシンガーに。
ソロで弾き語り、やさしい雰囲気があふれる綴月さんでした!

■風歌綴月さんのサイト→ http://music.geocities.jp/kazautatuzuki/top.html
2007年10月13日(土)   No.751

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/12編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【剣のページ】正位置
好奇心旺盛になるとき
いろいろなことに興味が湧いて溌剌とした時間を過ごせそう
ただ、口数が多くなり、時として嫌味を言ってみたり・・・失言には要注意!

◇2月生まれ:【コインの6】成功・逆位置
お金の使い方に注意!
予定外の出費に計画はなかなか思い通りに進みません
でも支払いは綺麗に!意外なところを見られているものですよ

◇3月生まれ:【剣のナイト】逆位置
孤立してしまいそう
あなたの何が原因なのか、グループの中で一人になるかも・・・
物事を偏った見方で見ていませんか?
この週末には反抗、対立の暗示がありますので気をつけて下さいね

◇4月生まれ:【杯の1】正位置
恋愛だけでなく、友情から人類愛に至るまで深い愛情を感じるとき
楽しい出来事、嬉しい出来事などなど
あなたの努力が報われるような良い出会い、良い人間関係が築けるでしょう



◇5月生まれ:【星】正位置
希望に満ちたカードです!
あなたの気づかなかった才能や可能性が引き出されるチャンス有!
友情でも恋愛でもツキが巡ってくるでしょう
良い出会いが待っていますよ!!

◇6月生まれ:【月】正位置
このカードは変化や混乱を表しています
予期しない突然の出来事に戸惑ったり、胸騒ぎがしたり・・・など
何が起こるかわからない、要注意の週末となりそうです!

◇7月生まれ:【コインの10】逆位置
家庭の中の小さな悩みに胸を痛める暗示
あなたの思うように物事が進まないことによってイライラしちゃいそう
また、思わぬ出費にお財布は大ピンチ!
備えあれば憂いなし!ですね

◇8月生まれ:【棍棒の6】勝利・正位置
昇格、合格など、あなたが目指しているもの全てに勝利!
恋愛も順調で良いニュースが聞けるでしょう
気分上々、良い週末になりそうです



◇9月生まれ:【剣の3】悲しみ・正位置
大きな口論になってトラブル発生!の暗示があります
気持ちが通じない、真心が届かない・・・など
人間関係に要注意!友人、恋人、家族、あなたの周りの人を大切にして下さいね

◇10月生まれ:【杯の9】満足・逆位置
何かと邪魔が入り、うまくいきそうなのにいいところでダメになる
そんな挫折を味わうことになりそうです
それと、食べ過ぎに注意して下さい!健康を損なう恐れありです

◇11月生まれ:【愚か者】逆位置
束縛を嫌うあなたらしく、自由に振舞うことが
人からは「自己中心的な行動」とみられてしまいがち
冷静になって自分を見てみると誤りに気づくかもしれません
本当の自由を手に入れるためにも一度お試し下さい

◇12月生まれ:【吊られた男】逆位置
悩みの解決策が見つけられず放棄してしまったり、
投げやりになって何でも人のせいにしてみたり・・・などなど
仕事も恋愛も最悪のコンディションとなりそう
頑固なところを直して素直な気持ちで過ごしましょうね


占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年10月12日(金)   No.745

イブちゃん&マロンくん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの白木 秀幸(ひでこ)さんとお電話をむすびました。
白木さんご夫婦、チワワのイブちゃん(5歳、女の子)、マロンくん(3歳、男の子)というご家族構成です。

犬が大好きなご夫妻、ペット禁止のマンションにお住まいになってペットがいない生活の味気なさを
心の底から実感。飼える環境に引っ越してすぐにイブちゃんを飼いました。
当時、某金融機関の、男性がペットショップでチワワのうるうるした瞳に魅せられるCMが
流行っていましたが、白木さんのご主人がイブちゃんと出会った時の様子はまさにCMの通り
だったそうです。

イブちゃんは気位の高い女の子、後からやってきたマロンくんはおっとり型の男の子に成長しました。
しつけを担当したのが秀幸さん、ご主人は可愛がり担当…そのせいか、イブちゃんも、マロンくんも
ご主人が大好き。時には二人で取り合いになってケンカに発展することも。
そんな様子をご主人は目に入れても痛くない…という表情でご覧になっているそうです。

ところで、マロンくん(写真1、左)チワワにしてはがっちりしています。
決して肥満と言うわけではなく、生まれたときから骨格が大きいのだそうで
白木さんご夫婦は「ミニチュア・ゴールデン(レトリーバー)」と称しているとか。
(そんな犬種がいたら是非とも飼ってみたいです…榊)

「これまで病気や怪我もなくすくすく育ってくれました。これからも元気で1秒でも長生きして」
と秀幸さん。

大型犬のママである榊は、イブちゃんとマロンくんのラブリーさが、ないものねだりで
うらやましい限りです。
どうぞ仲良くお過ごし下さい。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年10月11日(木)   No.744

民謡サークル どっこいさん


「タッキー音楽パーラー」のお客さま、
10周年記念コンサートを控えた
民謡サークルどっこいさん。
三味線をBGMにお喋り。
スタジオが料亭のようになるかとおもいきや
ステージ大好き!笑顔大好き!宴会大好き!
明るく!元気に!楽しく!モットーの
どっこいさんらしく、大爆笑で、
結成秘話、この10年をふり返って
お話くださいました。打って変わって、
スタジオで披露してくださった
伊勢音頭は粋でしっとり。
10周年記念コーンサート、
1部はメンバーのソロ、
2部は10年の間に出会った方も出演。
民謡はもちろん民謡以外の音楽も
楽しめます!

写真、撮ります!
ハイッ、「あ〜らえっさっさ〜〜」

■民謡サークルどっこい
「結成10周年記念コンサート」
10/14(日)13:30〜、
箕面市立メイプルホール小ホール、
入場無料
2007年10月10日(水)   No.743

万博公園コスモスフェスタ
万博公園のコスモスフェスタから生中継。11月4日まで、30万本のコスモスが楽しめます!


■万博公園サイト→ http://park.expo70.or.jp/
2007年10月09日(火)   No.772

みのお市民まちなみ会議 近藤尚夫さん


地域のみなさんの様々な情報を自らご紹介
いただいている「タッキーCネットだより」。
箕面市のまちなみの景観を守り育てようと
活動している「みのお市民まちなみ会議」の
近藤尚夫さんがご出演くださいました。
毎月1回実施しているタウンウォッチングを
通して観察した内容をまとめ、去年、
箕面市の西部地区と中部地区を掲載した
「箕面のまちなみ 第一部」を発行。
今回、箕面市の東部地区と北部地区を
まとめた「第二部」が発行されました。
文と写真を作成した近藤尚夫さんは、
「まちなみは時代とともに変わっていくと
思いますが、地域の特徴や古くからある
美しい景観をこれからも保ってほしい」と
話されました。

■冊子ご希望のかたは、事務局まで
TEL072−722−8402
活動の協力として、300円のカンパを
お願いしています。
2007年10月09日(火)   No.750

和気貴志のぐるぐる商タイム@花畑商店

10月も第二週目にして、ようやく秋らしくなってきました。

本日お邪魔したお店は、花畑商店さん。
箕面名物として有名な「行者そば」の販売店です。

このお店は、明治28年(1895)創業の老舗です。
その長い歴史を示すように水車の歯車などが、店内にかざってあります。

行者そばとは、役小角の過酷な修行が記された箕面寺秘密縁起の「松葉をもって食となし」という故事にならい、松葉を抹茶になぞらえ功徳にあやかっていただきたいという願いが込められているそうです。
高級抹茶をたっぷりと練り込むため、香りも良いですが、ほどよいコシが効いて、喉ごしに旨さが増すそうです。

またこの包み紙にも秘密があり、この包み紙は昔の箕面の地図になっています!

その他、店主の花畑舜一さんからは、瀧安寺の話、修験道の話、行者そばができるまでのお話など、たくさんのお話をしていただきました。

行者そばを買えるだけではなく、箕面を歴史を学べるというお店でした。

花畑商店
箕面市箕面2−1−5
072−721−3104
営/9:00〜18:00
定/水
2007年10月09日(火)   No.748

環境番組「ふらっとちゃっと」10月号
毎月第二日曜、午後2時から放送している「ふらっとちゃっと」。
大阪大学大学院で環境を学ぶ、環境大好き学生が、学生の視点で語る環境番組です。

〔瓦鮖って頑張っているかたをゲストにお招きし、その人の根っこの部分に迫る『Dream Roots』
今月のゲストは、株式会社大人の笑う塾を起業された犬伏伸之さん。(写真前列左)
自動車会社から一転、さまざまな分野の事柄に対して、その勉強方法を教える、という独自の
スタイルの会社を起業。
「普通の人より自由を求め続けたい」という夢を持って活動していらっしゃいます。
関西を拠点に活動している環境保全ボランティア団体を紹介する『Do!Do!エコ』
ラジオメンバーが、万博記念公園内にある自然観察学習館主催の「星座観望会」に参加した感想を
語ります。
3こ阿抜悗錣蠅凌爾ぅ殴好箸砲招きし、一年でぐるっと地球一周する『ふらっとちゃっとで世界一周』
今月のゲストは、チェコ共和国のマルティン セファラさん。(前列中央)
チェコビールやイースターのお話を聞かせてくださいました。
ぅ薀献メンバーが実践したエコライフの成果を紹介する『Monthlyエコライフ』
9月の1ヶ月間、「エコクッキング」を実践。その結果報告・感想を発表!(タメになりますヨ!)

■ふらっとちゃっと:10月14日(日)午後2時放送/15日(月)午後2時・8時再放送
2007年10月09日(火)   No.742

取材報告・NPO千の風
阪急牧落駅西側、線路沿いに徒歩1分ほどのところにある「NPO千の風・いきがいワーク」の工房。中では、「さをり織り」や編み物などの作業が行われています。
中途障害者の作業所として3年前にできた「いきがいワーク」。病気や事故で後遺症が残り、それまでの職場を離れざるをえなかった人たちが「自分たちにもできる仕事を」とやって来ます。
右手が動かなくなった女性は、編み針を水平に固定する器具を右手代わりにして、昔から得意だったという編み物を続けています。左手だけで編んだとは思えない出来栄えの作品は、販売もしているということです。「こんな色で」「こんなサイズのものを」とオーダーすることも可能で、プレゼントにも最適だとか。
他にも織り上がった布のマフラー、服、かばんや、木工製品も販売しているということで、いずれも手づくりのあたたかさが伝わってくるようなものばかりでした。
 NPO千の風では、この他に「街角デイハウスゆうゆう」「街角デイハウスひまわり粟生」を運営しています。「街角デイハウス」とは、65歳以上の独立しているお年寄りを対象にした施設のことで、ともすれば閉じこもりがちになる高齢者が、安心して人とふれ合いながら過ごせる場所を目的としています。
 「街角デイハウスゆうゆう」では、そんなお年寄りが集まって、和やかにおしゃべりを楽しんでいました。パソコン教室、マージャン、詩吟、健康体操など、気軽に楽しめる企画も定例的に行われているそうです。
 中途障害者や高齢者の居場所として、生きがいを見つける場として大きな意味を持つ、NPO千の風の活動。その経営は、実際にはかなり厳しいということで、行政からの助成と個人の寄付によってなんとか続けている、そんな状態だそうです。より多くの人にその存在を知っていただき、少しでも支援の輪が広がって行くことが望まれます。
2007年10月09日(火)   No.741

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★きのこのあんかけうどん★



◆材 料(4人分)
うどん・・・4袋
えのき・・・1袋(200g)
しめじ・・・1パック
舞茸・・・1パック
しいたけ・・・1パック
かに風味かまぼこ・・・1パック
だし汁・・・5カップ
さとう・・・大さじ4〜5杯
しょうゆ・・・適宜
片栗粉・・・適宜
三つ葉・・・適宜

         








◆作り方
,覆戮砲世圭舛鯤┐し、砂糖・しょうゆで少し甘めに味をつける。
△のこ類は洗って、食べやすい大きさに切り、,悄
△鵬个通ったら、片栗粉でとろみをつけ、かまぼこ・三つ葉を加える。
いΔ匹鵑鱶Г如器に入れ、を盛りつけたら出来上がり!!


☆☆ ポイント ☆☆
★きのこ類は お好みのものをたくさん入れて!
★かまぼこの代わりに、鶏肉でも美味しく出来ます!
★お好みで あさつきやねぎ・ゆずをトッピング!
★うどんの代わりに そばでも美味しく出来ます!
★たまごを加えて、ボリュームアップ!

ほっこり身も心も 暖まりましょう!


■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2007年10月09日(火)   No.740

第40回市民スポーツカーニバルへ掘タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、体育の日!箕面市立第二総合運動場で開催の「第40回市民スポーツカーニバル」へGO!

たんけん隊も鍛えなくちゃ、とトレーニングマシン体験。


あ〜でも、食欲には勝てません。入口付近では、いいにおいが!
カレーに焼き鳥、焼きおにぎり、たこ焼き、稲庭うどん、パン、なんとミニステーキまで!
中でもカレーは、新稲産の無農薬野菜がトロトロにとけて、お米も新稲産。
ソフトボール協会のみなさんの手づくりです。美味しかった!
2007年10月08日(月)   No.739

第40回市民スポーツカーニバルへ供タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、体育の日!箕面市立第二総合運動場で開催の「第40回市民スポーツカーニバル」へGO!


大体育室は、まさに子どもたちの
「長なわとび大会」中。
箕面市立小学校には、
各校に長なわとびが備えられ、
体力づくり、チームワークづくりに
休み時間に取り組んでいます。

「8の字跳び」で優勝した
箕面小学校5年生のチーム
「tone of color smile」  →

教育委員会の先生がたにも
お話を伺いました! ↓


「みんなでジャンプ」優勝は萱野北小学校6年生のチーム「萱北6(シックス)」!
2007年10月08日(月)   No.738

第40回市民スポーツカーニバルへ機タッキーたんけん隊
毎月1回、箕面市内のさまざまな地域へ飛び出して、
まちのみなさん・まちのいまをライブレポートしているタッキーたんけん隊。
今月は、体育の日!箕面市立第二総合運動場で開催の「第40回市民スポーツカーニバル」へGO!

あいにくの雨模様。グラウンドでの催しは中止になってしまったものの、
室内では、長なわとび大会、ダンス、ダースなど、スポーツいっぱい!人もいっぱい!
好奇心いっぱいのたんけん隊、目移りしながら中継スタート!
まずは、実行委員のみなさん、体育連盟のみなさんと。


続いて、ダーツ体験のお部屋へ。
狙った場所に命中させる技能性だけでなく、ルールによっては戦略性も要求されるスポーツ。
奥が深そうです。子どもたちに負けじとたんけん隊も挑戦。なかなかの腕前でしたヨ。


箕面市ダーツ協会の会長さんと。
2007年10月08日(月)   No.737

みのたんらじお

10月に入り、まだまだ暑い箕面市内ですが、秋のイベントシーズンに
突入しました!
みのたんらじおでは、できるだけ多くのイベント情報をお伝えしていきます!

みのおサンプラザ1号館の地下でも、芸術の秋にふさわしく、書道展が
行われていました。
2007年10月06日(土)   No.774

歌う介護士 SORAさん
土曜日の「エールマガジン」に、SORAさん登場!
コロムビアミュージックエンタテインメントより9/26にデビューしたばかりです。
高校時代はボクシングに没頭していたSORAさん。
精神的に弱い部分を強くしたい、根性を鍛えたかったそうです。
高校卒業後は介護の専門学校に進学、現在は、介護福祉士として老人ホームに勤めていらっしゃる、
ハートのあるシンガーです!

☆SORAデビュー記念公演&木村まさ子(SMAP木村拓哉さんの実母)講演会
10/14(日)、18:00〜、泉佐野市立文化会館 泉の森ホール
2007年10月06日(土)   No.736

タロリーナ・アケミの週末タロット占い(10/5編)
『タロリーナ・アケミの週末タロット占い』
(「モーニングタッキー金曜日」で9:30〜オンエア中)



◇1月生まれ:【悪魔】正位置
マイナス思考で物事を悪い方に考えがちです
また、怠け心が出て仕事や学校を休みたくなったり・・・と自分の意思の弱さが目立ちます
恋愛においても危険な恋に憧れたり浮気心が芽生えたりとやっかいな自分との対決になりそう

◇2月生まれ:【棍棒のページ】正位置
人気運が高まり、あなたの周りに人が集まります
懐かしい友人からの便りがあったり遊びのお誘いが重なったりとスケジュールが過密になりそう
エネルギッシュに動ける時ですので体調に注意しながらこなしていって下さい

◇3月生まれ:【吊られた男】正位置
非常に我慢強くなっています
身動きがとれない状況にも関わらず良いアイデアが浮かんだり・・・など
ある意味今が『頑張り時』、苦労は必ず実を結ぶでしょう

◇4月生まれ:【力】正位置
あなたは様々な英和を用いて人々を弾きつける力をもっています
精神的にも不思議に力強くなれるとき!
運勢は上向きの今、あたためていた計画は実行に移しましょう



◇5月生まれ:【剣の5】敗北・逆位置
人間関係でストレスを感じやすく心が殺伐としてしまいます
人を傷つけ自分も傷つくという悪循環に陥らぬよう平常心を保つよう心がけましょう
また、恋は盲目!周りが見えなくなっていませんか?
落ち着きと冷静さが必要なときと言えそうです

◇6月生まれ:【コインの10】富・正位置
あなたの周りが華やかに活発に動き出します
家族仲良く、また、恋人の家族との対面や旅行にもいいとき!
金銭的にも恵まれる時期なのでちょっとした秋の買い物が楽しいでしょう

◇7月生まれ:【魔術師】逆位置
思うように事が運ばないときです
仕事や勉強に身が入らず成績ダウン
何かにつけ、うまくいかずタイミングが合わないちぐはぐな事の多い時になるでしょう

◇8月生まれ:【教皇】正位置
教皇は神と人間との仲立ちをする人です
直観力に優れ周りの人に良いアドバイスが出来るでしょう
大きな心で人と接することが出来るので恋愛にもとても良い時期!
ラブレター、プレゼントで恋は成就するでしょう



◇9月生まれ:【杯の3】豊富・逆位置
贅沢になりすぎて美味しいものの食べすぎで体調を崩しそう
恋愛では三角関係に注意!!
迷路に入りこむ危険があります
楽あれば苦あり・・・楽しいことばかりそう長くは続かないでしょう

◇10月生まれ:【杯の6】郷愁・逆位置
昔の恋人との再会や愛の喜びを表すカード
逆位置に出たことで恋人との別れや寂しさを表すカードへと意味が変わります
秋の夕暮れ、物思いにふけるあなた・・・寂しいひと時となりそうです

◇11月生まれ:【棍棒の4】完成・逆位置
連絡ミスで仕事や家族とのトラブルに注意しましょう
周囲のゴタゴタに巻き込まれないようあなたはあなたの責任をきっちり果たしましょう
小さなミスが大きな不幸に繋がらないよう慎重な行動、言動が求められます

◇12月生まれ:【杯の7】情緒・正位置
優しさゆえの裏切り・・・
相手を思いやるあまり心にもない言葉やしぐさはしばしば相手を傷つけてしまいます
現実離れした妄想は他人にはわかりにくいもの
あなたをわかってもらうには素直な気持ちを伝えるのが一番です!



占いの結果が良くても悪くても、人生を切り開くのはアナタ自身!
アナタの手でハッピーをつかんでくださいネ♪
2007年10月05日(金)   No.735

マロンちゃん&ナナちゃん@「聞かせて!お宅のペット自慢」

「聞かせて!お宅のペット自慢」では毎週、ワンちゃん、ネコちゃんなど
みなさんの家族の一員のご自慢話を聞かせていただきます。

今日は牧落にお住まいの池内 常実さんとお電話をむすびました。
池内さんご夫婦、22歳の息子さん、18才の娘さん、8歳の娘さん、ミニチュアダックスフントの
マロンちゃん(3歳、女の子)、ナナちゃん(1歳、女の子)というご家族構成です。

もともとご家族全員が動物好きな池内家。住んでいらっしゃるマンションがペット解禁になり、
さっそくインターネットでペットショップを検索。
すると、一番下のお嬢さんと誕生日が全く一緒のわんこ発見。これぞ運命とひらめき、飼うことに。
そうして生後1ヶ月でやってきたマロンちゃん、とても弱々しくて今にも死んでしまうのでは…
心配で心配で常実さんは1ヶ月ほとんど寝ないでマロンちゃんの世話をしました。
その甲斐あって、マロンちゃんは無事に成長しましたが、心配しすぎて甘やかしたのが悪かったのか、少々肥満ぎみ。(写真左)
そして、一人で留守番は寂しかろうと、あとから飼ったナナちゃん(写真右)。
美貌に似合わず(いえ、似合うのかも)嫉妬深く、ことあるごとにマロンちゃんをかじり倒すそうです。
そして川西市一庫ダムに家族全員で遊びに行ったときには、ナナちゃんはマロンちゃんに体当たりし
3メートル下の川に突き落とすという、サスペンスドラマのような場面が実際に起こったとか。

きっとナナちゃんは、大好きなお母さんがマロンちゃん贔屓なのを肌で感じて、ついついやってしまうんでしょうねぇ。

「マロン、太らせすぎてごめんね。そしてナナ、もうちょっと優しく成長して」と常実さん。

まだ3歳と1歳ですもの。これからだんだんわかり合って、仲良くなっていくのじゃないでしょうか。
そうなることを、榊もお祈りしています。

(sakaki)

■聞かせて!お宅のペット自慢 毎週木曜9:40放送
2007年10月04日(木)   No.733

尾上静雄さん(植田洋子とTea For Twoゲスト)

ヴィオラ・ダ・モーレを弾く尾上静雄さん


今回のお客さまは、千里バロック合奏団常任指揮者、豊中在住の尾上静雄(おのえ・しずお)さんです。
10月8日(月・祝)には、第59回定期演奏会「弦楽とフルートのしらべ」が行われるそうです。尾上さんも演奏されるということで、ご自分で作られた古楽器「ヴィオラ・ダ・モーレ」をスタジオで演奏して下さいました。
7本の主弦の真下に、もう7本のドローン(共鳴弦)を備えた、14弦の珍しい楽器「ヴィオラ・ダ・モーレ」。「愛のヴィオラ」という意味の名前です。演奏すると柔らかな音色に、共鳴弦が音の厚みを生み出して、豊かな気持ちにさせてくれました。

2007年10月03日(水)   No.734

「ぜろ祭り」実行委員 丸山茂樹さん
「タッキー音楽パーラー」のお客さま、「ぜろ祭り」実行委員で、ミュージシャンの丸山茂樹さん。
「ぜろ祭り」は、10/7(日)に服部緑地野外音楽堂で開かれるカンボジア地雷除去支援イベントです。
地雷は、100円で1屬猟敢困できるそうです。
昨年の「ぜろ祭り」では、3500屬療效呂歩けるようになったそうです。
お祭り当日は、音楽だけでなく、さまざまな方面で活躍するアーティストも参加します。
丸山さんは、「ぜろ祭りを通して地雷のことを少しでも知ってもらえたら・・」と話します。

■ぜろ祭りのサイト→ http://www.zeromatsuri.com/
2007年10月03日(水)   No.732

和気貴志のぐるぐる商タイム@ジュエリータケウチ

10月になり、和気貴志のぐるぐる商タイムは、毎月第一火曜日と第二火曜日に移動しました。
今後ともよろしくお願いいたします!

さて、本日お邪魔したお店は「ジュエリータケウチ」さん。
貴金属・時計の販売されています。
しかし、この「ジュエリータケウチ」さんでは、それだけではなく、
貴金属・時計の修理や加工もされています。

例えば、おばあちゃんの形見の金の指輪を持っているとします。
でも、身つけたくても、サイズがあわなかったり、
デザインが古かったり。
もちろん、売るつもりもなしい・・・。
そういった方は是非タケウチさんに御相談を。
昔の指輪を現在流行っているデザインにリフォームしてもらえるのです!
しかもそのデザインの種類は多く、自由に選ぶことができます。

ジュエリータケウチ
箕面市箕面6−3−1
箕面サンプラザ1号館1F
筍娃沓押檻沓横粥檻毅娃娃
営/10:00〜19:30
定/第3木曜日


2007年10月02日(火)   No.747

cafe tue. 今日の逸品レシピ

Cafe Tue. 今日の逸品レシピ
★牛すじ肉の赤ワイン煮込み★



◆材 料(4人分)
牛すじ肉(良質のもの)・・・ 800g〜1kg
玉ねぎ・・・2個
にんじん・・・2本
キャベツ・・・1玉
赤ワイン・・・750ml
水・・・750ml
デミグラスソース・・・360g
トマトジュース・・・200cc
コンソメ顆粒・・・大さじ5
砂糖・・・大さじ8
ケチャップ・バター・・・適宜
塩・こしょう・しょうゆ・・・適宜








◆作り方
,垢呼はにんにくを入れ、一度茹でこぼして、適当な大きさに切る。
玉ねぎ・にんじんは大きめに切り、キャベツは芯をとってざく切りに。
B腓めの鍋に Ν△鯑れ、赤ワインと同量の水、コンソメ顆粒・
ローリエの葉を入れ、煮立たせる。
きに砂糖・トマトジュース・デミグラスソースを入れ、煮込む。
キい量をみながら、ケチャップ・塩・こしょう・しゅうゆで味をととのえ
仕上げにバターを加えたら出来上がり!!           
         


☆☆ ポイント ☆☆
★すじ肉の代わりにスネ肉・ばら肉でも美味しく出来ます!
★お好みの野菜(じゃがいも・マッシュルームなど)を加えて!
★お召し上がりの時に、生クリームやサワークリームを加えて!
★ごはんにかけて!パスタにかけて!
★お好みでマッシュポテトやクレソンを添えて!

秋の夜長!美味しいワインと共に!


■cafe tue.今日の逸品:毎週火曜 あさ9:26放送中!
2007年10月02日(火)   No.729

No. PASS
 OR AND
スペースで区切って複数指定可能

【 TOP PAGE 】


タッキー